ニューイヤーコンサート

とタイトルが付いた時に

演奏されることが多い曲音符

たくさんあるのですが、


日本だと、お正月には

やっぱり春の海キラキラ



が聴きたくなりますし

春の海を聴くと、お正月を感じますね音符


NHKでも、中継される

ウィーンフィルハーモニーの

ニューイヤーコンサートキラキラキラキラ

では、

恒例とも言えるほど親しまれていますのが

ヨハン・シュトラウス作曲

「ラデツキ〜行進曲」


今年も演奏されました



こうして、手拍子とともに

音楽を楽しむことが出来るラブ

最高ですね!!!


そして

まだ観ることが出来ていませんが、

よく歌われる曲のひとつに

ヨハン・シュトラウス2世作曲

「春の声」があるんです気づき気づき気づき


あれ?

ヨハン・シュトラウス?

ラデツキーの作曲家も、

春の声の作曲家も

同じじゃない?

お気付きのみなさま…


そうなんですポーンポーンポーンポーンポーンポーン


実は親子電球


このあと、

シュトラウスさんの家系は150年にも

わたって

何人もの音楽家を輩出するほど

芸術一家なのですキラキラキラキラ


しかも、

「ヨハン」という同じお名前を使っていて

ややこしいグラサン

実は「ヨーゼフ」さんもいっぱいいて、

親族で同じお名前使うものなんですね!


一世である父ヨハン・シュトラウスは

「アンネン・ポルカ」

「ラデツキー行進曲」

が有名で、

「春の声」を書いた

息子ヨハン・シュトラウスは

「美しく青きドナウ」

「皇帝円舞曲」

などが知られています。


2人ともワルツ王と称され

ヨーロッパだけでなく、アメリカでも活躍し

絶大な人気を誇ったそうですキラキラキラキラキラキラ



ちなみに…

「春の声」は57歳の時に作曲されました

3回目!?の結婚にむけて準備中の時期

だったそうで、

そのために生き生きとした曲調で書かれた

のでは?と言われていますもやもや

ほんと???

ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


しかも

ヨハン・シュトラウス2世

62歳

お相手の方は

26歳

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

あら、びっくり

歳の差なんて!!!!

ですってよ愛



そんな情報を聞きますと、

どれだけ浮かれていたのよ!!!

と思ってしまいますが、

歌詞を見てみましょーーー!


春が来てヒバリが舞い

開放感と喜びがあふれます

朝が来るとヒバリが歌い

夜もナイチンゲールが甘い調べを奏でます


朝と晩と対比付けて1日中歌声が

聴こえて、春らしい伸びやかさを

感じられます!


ナイチンゲールは

鳴き声の美しいことで知られ

ヨーロッパでは春を象徴する鳥だそうです飛び出すハート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この曲を

昨年の秋の川口音楽フェスティバルにて

演奏してきましたので、

その時の映像を公開いたしました音符

写真です


聴いていただけると伝わると思うのですが

なんと言っても

高い音から低い音まで

コロコロと転がすような音型が並び

子音の処理の大切なドイツ語…びっくり


テクニック的には

超絶技巧と言ってもいいのでは?!

それを、フェスティバルで

楽しそうに歌う美穂さんハート


そして、歌詞に合わせて

身振り手振りあり、表情が豊かです!


リラックスして

楽しそうに演奏することは、

聴いていただくにあたって

とても大切なことでキラキラキラキラキラキラ


よく恩師にも言われますし、

音楽に関係ない友人からも言われます!


こちらが楽しまなくちゃ楽しめない!


とはいえ、真剣に楽しむ!

演奏に集中する!!

それでいて、楽しむびっくり

なんてミッションが多いのかしら…

頑張りますダッシュ


このミッションをクリアするには

結局のところは

練習で、余裕あるところまで

仕上げられるか、

にかかっております音符


余裕あるテクニックを日頃から

身に付ける、ことに尽きます!!!!!


だからこそ

この美穂さんの表情を見て

演奏を聴くだけで、

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

心からの拍手を送りたいです照れ



実はピアノも難しい笑てへ


季節を感じられる曲も

どんどんレパートリーにしていきたいな

と思いましたキラキラ


お時間ございます時に

ご視聴いただけましたら幸いです。



元旦に放送予定でした

新春スペシャル放送とレギュラー放送は

現在、

改めてオンエアが出来ますように

調整してくださっているようです!

正式に決まりましたらお知らせ

させていただきます照れ


このたびの地震に関しまして

被害に遭われた皆様に心より

お見舞い申し上げます。