来月の10周年記念コンサート



プログラム紹介の第三弾は、

ドヴォルザーク作曲「ルサルカ」より

月に寄せる歌音符です


オペラ「ルサルカ」は、

頻繁に上映される演目ではないのかも

しれませんが、

その中で歌われるアリア

「月に寄せる歌」は、

有名です。

とても美しく、わたしも一度聴いた時から

大好きになりましたハート




コンサートでピアノを弾かせて

いただくのは、初になります照れ

楽しみ!!!!!


ドヴォルザークって、

本当、独特のリズム感と色彩感で、

魅力的なんですよねキラキラキラキラキラキラ


このオペラ「ルサルカ」は、

人魚姫に似た?内容とも言えます。


水の精ルサルカは

人間の王子に恋をします。

そして、人間になりたい、と

願うのですラブラブ


人間になるには、犠牲がともなう

それを覚悟し、受け入れ、

王子のもとへ、と飛び込むルサルカ

の運命やいかに。。。



この「月に寄せる歌」は、

ルサルカが人間になりたいと

歌う場面なんです笑い泣き

切ないわ…


そんな犠牲を受け入れてまでも

貫く思いラブ……


わたしには、なかなか

心からの共感は難しいけれど、

この美しくはかない音楽には、

すっかり魅了されていますラブラブ


本番までにオペラの映像も

見なくちゃ!!!!!!!!



飯島さんの歌も楽しみですラブ

初共演なんです。

わくわくしています。



月に関わる曲、、、

ピアノでは、

ベートーヴェンの月光ソナタ

ドビュッシーの月の光


この2曲は、もう!!!!!!!

わたしも大好きですし、

何度も弾いてきました口笛

やはり名曲なんですよね気づき気づき気づき



月は、特別な存在なのでしょうか

なにかを考えさせる存在なのでしょうか


改めて並べてみると

月に関わる曲には名曲が多いのです


荒城の月
雨降りお月さん
名月赤城山
月の沙漠
朧月夜
ムーンリバー
ムーンライトセレナーデ
フライミートューザムーン
ベッリーニ 歌曲「優雅な月よ」


おぉーーー
全部良い曲でしたキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
まだまだありますね拍手


素晴らしい作品を、
お楽しみいただけますように
準備したいと思います。



11月23日祝日
14時開演/13:30開場
フェリーチェ音楽ホール
10周年記念コンサート

マンドリン  アルコ・バレーノ
ヴァイオリン 伊藤万桜
ソプラノ   飯島典子
ピアノ    南雲彩

全席自由 3000円

お申し込みは
フェリーチェ音楽ホールまで

048-276-0749
または
info@felice-hall290.com