有名なピアノ曲のひとつに

リスト作曲「ラ・カンパネラ」が

あります音符



正式名称は

パガニーニによる大練習曲より

第3番「ラ・カンパネラ」


カンパネラとは、鐘の意味ですキラキラキラキラ

(イタリア語)



わたしが

初めて弾いたのは、

学生時代の試験でしたもやもや

懐かしい思い出の曲音符


レッスンではいいけど、

試験では弾きたくない…

と、駄々をこねた思い出もありますてへぺろ


目の前の試験結果よりも、

あなたはスタート遅いんだから

今は、たくさんの曲を舞台で弾くことが

大事気づき

と、ごもっともな事を教えていただき、

納得しつつも、

やっぱり試験はいやだわ

と思ったんです笑


でも、とてもカッコよくて

最高ですよねラブ



リストがパガニーニから受けた影響は

計り知れないと予想できます


パガニーニとは、

当時、大スターのヴァイオリニストで

作曲家でもありました。

神格化された存在だったと

言われていますラブ



悪魔に魂を売って、

超絶技巧のテクニックを手にした

と言われるほどの演奏キラキラ


作品の楽譜を自ら管理し、

隠し通した…

そうで、

いかに苦労して、

厳しい世界で生きている、と

感じていたか、

が伝わるエピソードがあります電球



そのテクニックにひれ伏すほど

感動したリストは

ピアノ界のパガニーニになる!

決意して、

超絶技巧の作品を生み出していき、

テクニックを磨いて唯一無二の存在に

なっていきます。


またリストはそのビジュアルが

美しく、今で言うイケメンピンクハート

だったようで、

演奏を聴いて、

さらに、その姿にうっとりして

失神するご令嬢がたくさんいたとか

いないとか??????

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

(私も会いたかった〜)

(ざんねん)


リストに影響を与えたパガニーニの

作品、

おそらく皆様も

メロディーは聴いたことがあると

思います音符音符音符



11月23日のフェリーチェ音楽ホール

10周年記念コンサートでは、



ヴァイオリンの伊藤万桜さん

がそのパガニーニのカンパネラを

演奏してくれますキラキラ


わたしも、もちろんピアノ伴奏します


名ヴァイオリニストのおひとりに

クライスラーさんがいますが、

そのクライスラーさんが

ヴァイオリンとピアノ用に編曲

したものです音符


ピアノ…

リストとはまた違う難しさですが、

みっちり練習せねばアセアセ

と感じます。



バキバキの難曲を

むしろ得意なのでは?

と思われせるほどの素晴らしい技術で

楽しそうにニコニコ演奏する

万桜さん


可愛いハート

すごいラブラブ



日本にとどまらない演奏活動を

この機会にぜひぜひ

楽しんでくださいキラキラ


わたしはとにかく練習頑張ります音符


万桜さんは、

なにを弾いても、素敵です。

以前は、

唱歌「故郷」を珍しい編曲で

お届けしました拍手拍手拍手拍手

こちら


ソプラノ典子さんの曲

マンドリンのアルコバレーノのみなさんの曲

わたくしのも

また改めて紹介していきますね照れ



お問い合わせ・お申し込み

フェリーチェ音楽ホール

048-267-0749

info@felice-hall290.com


お電話はお留守の時間もあるようです。

なにか不明な際は、

わたくしのお願いしている

事務所の方でも、ご案内出来ますので

メールください。

エル音楽事務所

elle_music_club@yahoo.co.jp