本日のわたしは

久しぶりに体育館にて練習



バスケット日本代表🇯🇵の白熱の試合の

おかげで、

なんだかわたしも体育館に足を

踏み入れただけで、

テンションアップ二重丸




漫画もアニメも

バスケットをテーマにした

スラムダンクキラキラが昔から大好き

なのですが、

田臥さんがNBAに行けたことが

奇跡のようなお話と思っていたら

あっという間に

世界で戦えるチームになりつつ

あるんですねキラキラキラキラ


本当にすごいですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



学生生活から離れますと、

夏休みの感覚がないのですが、

すでに二学期が始まっている学校も

あったり、

来週からの学校も多いでしょうか。


大学生だとまた少し違いますかねダッシュ




そんな時期によく耳にする悲しいニュース

学校に馴染めず、

命をも、という子供たちがいる

ということ。


大人ほど世界が広くなくて、

限られたところにいるからこそ

深刻な問題だそうですね。


先日は、

2023年本屋大賞受賞作

「汝、星のごとく」

の作家さん 凪良ゆうさんの

壮絶な人生を語っている記事が

ありました。

こちらです


また私が、このニュースをきちんと

知るきっかけになったのは

樹木希林さんの言葉でした

こちらです


大人になっても

自分の居場所を見つけ、

信頼できる人に出会い、

助け合う関係を築くのは

容易なものではありません



信じていても裏切られるし

居場所を見つけたと思っていても

ある日突然、失ったり、

理不尽なことが起きて、

絶望することは、

ほんとに起こります。


それでも、

手を差し伸べて、

見ていてくれる人がいて、

あたたかい言葉をくれる人がいて

人に助けられてきました。


怒りと悲しみに暮れそうになっても

打ち消すほどの喜ぶや幸せもある。


願うなら、

幸せしか欲しくないけれど、

色んな事があるから、

素晴らしい出会いには

心から感謝出来るようになりますし、

助けてくれる人には、

いつまでも恩返ししたくなるものです。



また、

わたしは個人的には、

ピアノに出会わせていただけましたから

ようやく

悲しい曲や怒りに満ちた曲があるので

(笑)

そんな作品の表現がうまくなっちゃうハート

ととらえるようになりましたラブラブ



音楽に限らず、

少し先日ご紹介させていただいたように

本の中にも、

様々な感情表現をした作品があって

「自分だけじゃないのかも」

思えるものもあります。



こどもたちに限らず、

それぞれの大切な命が守られますように

心から祈っております。


先日、野外イベントでお世話になった

growth harmonyのみなさまの

コンセプトもあたたかいもので

素敵でしたピンクハート

こちらホームページ


クリックしますと

視聴できます。

子供向けチャンネルなので、

開かないと再生されません




出会ってくださった

全ての人に感謝です、、、

と言えるほど、

まだ私は器が大きくないけれど、

いつかそんな日が来ますように

日々、学んで過ごしていきたいと思います気づき




残暑厳しいので、

心身ともにご自愛ください