先日、

知り合いがNHKのEテレ

「クラシックTV」に出演していたので

録画を観ましたキラキラ

この番組です



スランプをテーマに

クラシックの作曲家を取り上げて、

そのきっかけや

乗り越えた瞬間や

作品を紹介していましたよイエローハート


すごく楽しくって

そして登場してきたのは

新国立劇場合唱団のみなさまで

ヴェルディ作曲

オペラ「ナブッコ」より

行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って



歌詞やオペラの内容は

何度か読んで知っていましたが

(詳細はすぐ忘れちゃう)

(歴史と絡んでいて読み応えあります)


ヴェルディ自身の悲しみや絶望が

あってのこととは知りませんでしたえーん



偶然、開いた脚本の1ページ


目に入った言葉



行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って


この曲です


今や、第二のイタリア国家とも言われ

トリノオリンピックでも歌われていましたよ。


オペラの中の合唱曲なんです


こんなにも愛される曲なんてラブ


背景にあるのは、

故郷への想い

祖国への愛

です。



わたしも大好きです口笛

弾くのは、とっても緊張します


だって、、

臨時記号がいっぱいだから笑

油断ならず…

とにかく集中して弾く必要があります。



合唱曲ですが、

この曲、

昨年の谷原めぐみさんのリサイタル

にて

ゲストの成田さんとアンコールで

歌われました音符


素晴らしい歌声…

そして、ラストの弱音のロングトーン



ご来場のみなさまの予想をはるかに

超える気づき気づき気づき気づき気づき気づき気づき気づき

長く長く続く2人のやわらかで

静かな歌声に

拍手👏👏👏👏👏喝采でしたびっくり



ちなみに私の想像も超えてきました!



稽古よりもリハーサルよりも

はるかに長く美しい声


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


静寂の後のあの感動の嵐を

同じ舞台で味わうことが出来て

幸せと思います音符


成田さん、

この番組にも、出演されていましたよラブ



迫力ある歌声もカッコいいですが

こうして弱音が心にあたたかく響く


ホールで

声だけで


どれほどの鍛錬なのでしょうか



これぞ生演奏の醍醐味のひとつ

と感じましたおねがい


今年は、谷原めぐみさんのリサイタル

榛葉樹人さんを迎えて

ヴェルディ作曲「仮面舞踏会」ハイライト


もちろん、それ以外にも

盛りだくさんでお届けいたします口笛



わたしもオペラを題材としたピアノ曲をチョキ

がんばるぜよグラサン



よろしければ

想像出来ませんが

きっと涼しくなっているであろう

11月の文化の日お祝い


聴きにいらしてください


チケットはカンフェティ


お電話は

0120-240-540 平日10→18時


ネット予約はゲッティです

こちらです







ちなみにこの回のゲストは

サッカー元日本代表 前園選手ラブ


なでしこジャパン🇯🇵が

ワールドカップで頑張っていますね

決勝トーナメント進出おめでとうございます。


次はスペイン戦!

がんばれ〜


わたしも目の前のひとつずつ

頑張ります音符

前回の時はこちらを弾かせていただきました

〜祈り〜

こちらを