上野文化会館行ってきました



目的はもちろん気づき気づき気づき


オペラ椿姫




豪華で美しい舞台でしたキラキラ


何度も観ていますので、

ようやく全体像を落ち着いて観ることが

出来てキラキラ

心から感激して、楽しんできましたキラキラ


2階のど真ん中一列目ラブ


指揮者の手の動きも観ることが

できて、

オーケストラへの指示

歌い手への指示


なるほど〜口笛

と、学ぶことばっかりでした音符


オーケストラの音色は、

ピアノは1人オーケストラと言われるほどの

楽器なので、

とにかく耳をすまして

聴く予定が…

めぐちゃん

村上くん

今井さん

の素晴らしさに感動しちゃって

なんだか、ただただ楽しんで…

ま、いっか笑



改めて思うのは、

大きな舞台、たくさんの出演者と言えど

ほとんどが主要キャストによる場面。


脚光を浴びるのは、

ごくごく限られた人なのだ、

と理解しました電球



その場所に立ちたくて

みな努力し、挑戦し、

勝ち取っていくものか、

と、目の当たりにしました電球


その座を得ても、

大舞台までに体調も整え、

歌のみでなく、演技も、アンサンブルも

どれほどの緊張感と喜びなのでしょう



めぐちゃん

愛に一途で、ピッタリの役でしたラブラブ

愛する人のため、愛する人の家族のため

身を引く覚悟を決めるシーン

葛藤するシーン

自分の運命に涙するシーン


繊細に、美しく、力強く、やわらかく

ものすごいテクニックを求められるアリアも

素晴らしくてタラー


その演技と歌に感動しちゃって

何度も涙が溢れました泣


めぐちゃんありがとう笑い泣き


村上くん

熱演で、

アルフレードの怒りや嫉妬や悲しみ

身体中から出ていました気づき


張りのある、輪郭くっきり

パキーんと届いてくる若々しい歌声は

安心感すらあって、

めぐちゃんとも息ピッタリでしたね〜


あのような演技力って

どうやって身につけるのだろうか、

すごいです。



今井さん

信じられないくらい、

余裕感じるような歌声と振る舞いだと

思ったのは、気のせいでしょうか。


めぐちゃん演じるヴィオレッタに

別れを迫るのですが、

その説得力が圧倒的で、

舞台がピリッと引き締まりました。


役柄的には、

もーーーーーもやもやなんでよ!

愛する2人を引き裂かないでよ!

くーーーーー

と、思われる役を演じるのですが、

賑やかなオーケストラがピタっと

止まって、静寂の中のソロ!



曲調が、突然変化してのソロ!


さぁ、来るぞ!

とありとあらゆる注目を浴びながらの

場面が多く、

観ているこちらが緊張しそうなところを

見事でした。

メンタルつよー!



そして愛する人に出会える幸せ

愛されることの奇跡

愛する人のために身を引ける思い


あたたかい思いで

あふれる世の中でありますことを

心から願いながら帰宅しました音符



一緒に行ってくれたのは




翠ちゃんラブ


ありがとうーーーーーーー

おかげで、開演前も、休憩中も、

最高に楽しかったラブ



素晴らしい仲間に恵まれ、

一緒に応援出来る仲間に恵まれ、

嬉しいがいっぱいの日になりましたキラキラ



今年は、

たくさんのインプット時間を作るように

心がけていきます飛び出すハート