合唱曲「落葉松」


小林秀雄さん作曲


日本歌曲としても多くの歌手が

歌っていて、

ご存知の方も多くいらっしゃるのでは

ないでしょうか。



BS日本・こころの歌

公式YouTubeでも公開されています音符


こちらです


元々は、

歌曲として誕生しましたが、

後に合唱曲として作曲者自身の

ハーモニーで書かれています。


合唱曲としては、

曲集になっており


飛騨高原の早春

あなたとわたしと花たちと

落葉松


の4曲です照れ



音楽教室に勤務していた時代に、

先輩が指導指揮するコーラス団体で

ピアノを弾かせていただくこととなり

わたしの合唱との出会いです気づき気づき



合唱のいろは

を学ばせていただき、

多くの演奏機会をいただいて

たーーーくさんの曲と出会った

宝物の時間ですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



その時に、

初めて「落葉松」を知りました。

そして、曲集を4曲全部勉強しましたダッシュ



雨粒を模したピアノ

情景を感じさせる部分もあり

日本語の繊細な表現に寄り添うような

丁寧な表現が必要で、

とっても難しいですがタラー

挑むべき名曲と思っています。



この3曲めの「瞳」


先日の大宮での谷原めぐみさんの

コンサートでめぐちゃんのソロで

演奏してきましたよ




客席の中には、

お世話になった合唱団の方も

いらしてくださり、

当時学んだことを感謝しながら

弾きましたので、

聞いていただけましたことが、

また特別に感じました照れ



合唱曲って

どうやったら声がまじりあって

美しくハーモニーを奏でるのか…


作曲家のみなさまの思いや技術が

凝縮されている曲なので、

ソロ曲ともまた違い、

歌謡曲とも違い、

独自の世界があると思っています電球



落葉松とはまた違う曲で

「千の風になって」

新井満さんの作品が

作曲家の方のアレンジにより

合唱曲として書かれた譜面を

使って番組でも演奏しました。



演奏直後、

精一杯、思いを伝えたいと挑みましたが

ちょっと頭が回っておりませんガーンガーンガーン

お恥ずかしい…


こちら


同じ音楽、同じピアノ


挑んでみると、

ソロやアンサンブルや合唱

まるで違う景色のようですキラキラ


どれも魅力的ハート



明日から、雨模様だそうですね。

洗濯ものがたまりそう笑

今日は、コート類をクリーニングに

出したらびっくりするお値段でしたポーン

たっかーーーいポーンポーンポーン

洗濯機でなんとかならないか…

ネット検索している夜ですニヤニヤ