昨日は、谷原めぐみさん

withフレンズコンサートでした



小ホールと言えど

天井も広くて、開放感のある

大きな大きな舞台に感じました照れ


ご来場いただきました皆様には

心より御礼申し上げます照れ

ありがとうございます。

皆様のおかげです。


そして、応援のメッセージをくださった

皆様にも心から感謝を伝えさせてくださいキラキラ


たくさんの力をいただきました音符





途中、トークコーナーの最後

少しだけ写真タイム‥

これもコロナ禍で生まれた時間でしょうか

しーちゃんの

「強制ではありません笑

に笑い

めぐちゃんの

「よろしければ‥」


一つ一つが、

2人のユーモアと明るさであふれていて

楽しいひとときでした音符



プログラムは、

タイトルの通りに「海」に

ちなんだもの



とつながりましたキラキラ



全曲通してノーマイク


・ホールの響き


・その日の気候


・ピアノのコンディション



耳と指と集中して

作り上げていく時間が尊いものに

感じますキラキラキラキラキラキラキラキラ

私たちが学んできた世界はクラシックです



そこから広がっていることを

幸せに感じていますキラキラ


原点は絶対に忘れないように

大切して、柔軟性を持って

学んでいきたいです音符音符音符



なにか印象に残るような曲は

ございましたでしょうか?



どれもこれも好きで

お伝えしたいのですが、

しーちゃんの五木の子守唄は、

磨かれた声と世界観にグッと惹きこまれ

ました。

なんて艶のあるメゾなんでしょうキラキラ

低音域も豊かに出せるしーちゃんだからこそ

素晴らしかったですイエローハート



めぐちゃんの海にちなんだ壮大な

曲の表現力が圧巻でしたラブ

瀬戸内海の穏やかな海を見て育った

影響なのでしょうか、

迫力もすごいのに、

守られているような安心感のある

メリハリ表現に心が揺さぶられましたブルーハート



2人のデュエットは、

コンサート前にお伝えしておけばよかった!


ソプラノのめぐちゃんの

あの絶対的な音程感と、のびのびした声は

最高の指針です。

付いていけばいいだけ気づき

メロディーを担当することが多いですが、

だからこそ、

ここまでの存在でいてくれるのは

本当に素晴らしいのです気づき気づき

それは、ハモる人にも伴奏するにも

心強いのです。



そして、しーちゃんの

あの豊かな声量と広がりのある低音は、

ハーモニーを作る上で、

これ以上ない芯となり核となってくれます二重丸

しーちゃんがいてくれると

歌いやすくて助けられる二重丸

多くの人から望まれるのよく

分かりますもん拍手

そして、メリハリのセンスが抜群なので

音楽が立体的になるんです拍手



翠ちゃんのセンスの塊よハート

ピアノ伴奏を弾く上で、

ほとんどの曲のイントロはピアノ‥

ものすごく大切になるテンポ感が

ピカイチの翠ちゃん気づき

ホールと空間と空気を読んで、

その場での微調整の感覚が

研ぎ澄まされています気づき気づき


間の取り方もキラキラキラキラキラキラ


だからプーランクのソロ

エディット・ピアフを讃えて


もその感覚や歌心がないと弾けない

すごく難しい作品を、

なんてオシャレに弾いてくれるのでしょう口笛



トークコーナーでは、

「お母さん」をテーマにおねがい


トークしてみて思うのは、

この素敵なお母様だから、

めぐちゃん、しーちゃん、翠ちゃんが

こうしていてくれるんだな、

ということですおねがい


お母様だけでなくご両親のもと、

そしてご家族、ご親族の皆様あって

なんですね〜



ほっこり、尊敬する翠ちゃん母

わかる〜、さすがのめぐちゃん母


しーちゃんの面白トークは

大爆笑でしたゲラゲラ


控えめでお気遣いのしーちゃん母です



私の母は、

いつも笑って穏やかでいてくれる

思いやりあふれる母です。


そんなに厳しくはなかったですが

日常の躾??物事の良いこと?

はしっかり教えて育ててもらいました。


…幼かった私は、

教えてもらったことが全て。

融通がきかない…てへぺろ


「ゴミはゴミ箱に捨てますよ」


お外に落ちてるゴミも、拾わなきゃね〜

という子供だったそうです…

家の周り、拾わされていたらしいですびっくり


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは昨日舞台でお話したことです

「自転車きちんと停めましょうね」

から起きたことと思われますが


「倒れている自転車、起こしてきちんと

停めましょう」


と、駅やスーパーの自転車、

倒れていると、

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

「おこさなきゃねー」


と、全部母にやらせていたそうですガーン


お母さん、ごめんね。



母と、昨夜も電話しましたが、

「だめよ」とも言えないしね〜

と、

笑って懐かしみましたウインク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんな私は、

自他ともに認める父の性格そっくり

なので、

これからも父の背中を追いかけて

たくさん学んで、母に支えてもらいたい

と思いますゲラゲラ





2部は照明も変化していました。


準備を全てしてくださる

デ・ビジューのみなさま

福王寺様ありがとうございます音符



とにかく楽屋時間や空き時間が

楽しくて、

きゃーきゃー言いつつも、

真剣に挑める仲間に感謝しています。

(ブランコ乗りたいと言ったのは)

(1番はしゃいでる人ですピンクハート


写真が揃いましたら、

また改めてお礼をさせてください。