今年初めてのYouTube動画は、

シューベルトの即興曲Op.90-3

です




めぐちゃんのリサイタルの中で

弾かせていただきました音符


テーマは「祈り」



テーマを聞いて

真っ先に思い浮かんだ曲でしたキラキラ


歌曲の王

として知られるシューベルトピンクハート

の作品の魅力は

やっぱり、そのメロディーです、かね。



とてもあたたかくて、

穏やかで、

ぬくもりのあるメロディー



そこの中を紐解くと、

細かい音符が支えとなって途切れることなく

流れていきます。


さらにはメロディーを彩る和音の響きが

さりげなく変化していくんですラブラブ



この変化が、

本当にささやかで控えめな変化なので

劇的なものとは違います気づき


それがシューベルトっぽくて

即興曲らしくて

好きです気づき気づき



山あり谷あり


穏やかなメロディーの後には、

不安や不穏な部分が出てきます。



それでも、発狂するような、

泣き叫ぶような音楽ではなくて、

乱さない節度がある…


個人的見解です電球



演奏する立場から

ひとつ言えるのは、

さりげない変化が散りばめられているので、

集中していないと、

暗譜したものが、ダイナシになりますてへぺろ



終わりそうで終わらないんですよ笑

この曲笑


終わりっぽいのに、

まだあったーーー、となる瞬間あると

思いますゲラゲラ



平和を心から祈りたい時

日常がどれほど尊いのかを学んだ時


精一杯弾かせていただきましたので

7分くらいあるのですが、

ご視聴いただきましたら嬉しいですキラキラ


どうぞよろしくお願いいたします