今日も、袴姿の学生さんをお見かけしました。

卒業シーズンですねピンクハート



出会いと別れの季節

は、

感情も大きく揺さぶられて、

心に残る時間となります。



そんな時に、音楽も誕生するのでしょうか。



この季節に聞きたい名曲、

本当にたくさんありますね。



そんな中から、

「いい日旅立ち」を

公開させていただきました





この夏、

伴奏譜面のアレンジに試行錯誤して

いた時。。

指導の先生方からは、

「閃く天才型ではないから、

たくさんの音楽、たくさんの楽譜に

触れて、好きなものを、

たくさん弾いて、分析して、

真似して、少しずつ身につけていきなさい」


教わっています…




ほんと、おっしゃる通りなので、

地道にやっておりますが…

地道すぎてえーんえーん

疲れることも、たびたびですおーっ!



ちょっと行き詰まっていた時に、

新しく購入したこの楽譜。


こちらです


いい日旅立ちのこのアレンジを

見つけたのですキラキラキラキラキラキラキラキラ




その他にも、

好きな作品がいくつか見つかりキラキラ

テンション上がった瞬間です。



緩急のメリハリがきいていて、

シンプルすぎず、懲りすぎず、

素敵だな〜と思いますラブ



そして、

改めて

いい日旅立ち

良い曲ですね〜



国鉄の旅行誘致キャンペーンソング

として1978年にリリース。

キャンペーンソングとして、

CMなど頻繁に流してもらうには、

予算がなく…もやもや



国鉄と懇意であった日本旅行

車両製造を担当していた日立製作所



がスポンサーとして参加が決まり電球

そのことに感謝して、

タイトルに社名が入ったんですねびっくり



いい日旅立

ほぉーーーーびっくり



先にこのタイトルが決まっていて、

歌うのも、山口百恵さんと決まっていて、

谷村新司さんが作詞作曲を手がけた!



色んな人の力の結集は、

大きなものを生むんですねびっくり



助け合いの心にジーンときますイエローハート



明日が良い日でありますように

明日からの未来が明るくありますように


こちらをクリック