暑いですね〜
熱中症アラート発令中だそうですガーン
気をつけます!



本日は、新しい動画を公開させていただきました音符
昨年2019年に初めて開催の、
リサイタルより、
一部ですウインク





ここまで続けてきて、
あのような時間を持てたことは、
全て、
周りの方のお力のおかげですキラキラ
感謝しか、ありません。
出会えた皆様に御礼申し上げます。



ライブ録画していたものを、
そのままお届けいたします!!



実は、、
終えてから、一度も見直すことが出来ませんでしたハートブレイク



全力でやり切った!
と思っていますが、
まだ未熟なところがあるのは、
自分でもよーく理解しており、
少し怖くて

でも次に向かうために、
覚悟してアセアセ観て、
一部の公開を決断いたしました。



あたたかい目で
ぜひ、笑

曲は、クラシック
です。



ラヴェル さんのソナチネ。
ソナチネとは、簡略化して書きますと、
小ソナタ、です。


じゃ、ソナタって何?
となりますねニヤリ


ソナタとは、1楽章がソナタ形式で書かれている、など決まった型にのっとって作曲された複数の楽章からなる器楽曲のことです音符



器楽曲???
器楽曲は、楽器によって演奏される曲のことです。


ソナタ形式の説明は、、
ご興味のあるないがハッキリ分かれるところですので、省きますねニヤリ




とにかく型がある、という事で、
制限がある分、
作曲家の個性や、
時代の特徴、
流行り、などが感じられるので、
比較するのも楽しいですハート



また、1人の作曲家がたーーくさん
書いていたりすると、
その変化も、
成長も、
見ることが出来て、
とても勉強になりますルンルン




自分の事って、
1番難しくてタラー
選曲や、なんなら化粧や私服選びすら、、
正直分からないのでうずまき
周りの方のアドバイスや指導は、
有り難い限りですキラキラ
信頼出来る方との出会いで、大きく左右されると思います。



わたしは、高校からの恩師が、
わたしよりも、私を理解し、育ててくださいました。
(それまでは、基本的なことや、とにかくたくさんの練習曲を教えてくださいました、幸せなことです)


先生が選んでくださる課題曲、、、
知らないものばかりラブ

無知で、勉強不足だったのもあり、
手取り足取り指導いただきました。


そんな中にラヴェルさんもありました。
何が何だか分かりませんでしたが、、
合うはずだから、
頑張りなさい!!

それは、水の精
という曲で、
ちんぷんかんぷんびっくりだし、
難しいしえーん
楽しくなーーいショボーン
が、第一印象キラキラ



でも、素晴らしいピアニストの演奏を聴いたり、
先生のあたたかい指導や、
作曲の先生のラヴェル論を知り、
少しずつ好きになりましたピンクハート



整えられ、計算され尽くした作品は、
スイスの
時計職人
とも言われます。


この美の感覚は、
日本の美的感覚に近いような印象です。



3楽章からなるソナチネは、
約15分です。
長い?でしょうか???

お時間あります時に見ていただけましたら、
嬉しいです。



顔、
緊張感いっぱい
です、