人生の転機って何度もあると思いますが、
ピアノに関して、
大きな転機は、中学入学を機に、
音大のピアノ科の先生に習い始めたことびっくり



それまでは、
幼稚園のお友達のお母さん、
声楽家卒キラキラ
でも、ピアノバリバリ上手いキラキラ
先生でした。



たくさんの練習曲や、作品をこなすこと、
で鍛えていただきました。


とは言え、、
楽しい習い事口笛
ほわ〜っと練習し、
真剣だった記憶なしです…



それが、近所でもない!
一回幾ら!のレッスン制


なんとなくではマズイアセアセ
感じはわたしでも分かりました。




辞めるべきか、、
何度も考えましたけど、、
結局、続いていて。



両親と、先生には感謝しかありません。



片道1時間以上もかけて、長いと2時間。
車で送り迎えしてくれたり、
電車の時は付き添ってくれて、
親戚宅まで巻き込んでの事でした。
しかも、毎週消えていくレッスン代。
ピアノだけでなく、ソルフェージュも、
受験前からは声楽や楽典も。
本当に本当に、有り難くてイエローハート
恩返しには、まだまだ時間かかりますが、
頑張っていきます。




数をこなすことで、進んでいたレッスンも、
楽譜通り
きちんと
正確に


しばらくは、ここに苦しめられましたよガーン



1ページはおろか、
一段もすんなり進まないガーン
そりゃ、そーだ。




強弱
左右のバランス
音の粒
全体の構成


ピアノって、こんな世界???



びっくりしました。
でも


先生がやさしくて、
あたたかくて、
見捨てず、育ててくれました。


「難しいところは、念入りに」

そんな当たり前のことですら、
やってなくて、
「ここだけは数多く弾くのよ」

私だって、ここを今すぐ完璧には弾けないわ。
それだけ難しいことなのよ



ラブ

あーー先生
ほんと神様のように
やさしい

そして、今じゃ
あの練習でレッスン行ったこと
恥ずかしい


先生ごめんなさい。



で、、
楽譜に書いてあるのは、音符だけじゃなくて
指示の楽語もあります。



「どんな意味?」
当然、聞かれますよね。



調べて書いていけばいいのに!!!
答えられなくて、、
そしたら、先生、ご自身がお使いの辞典を
見せてくださってびっくり
めちゃくちゃ使いこんでいて、
手の跡ついてました!!!



当時は、
何がわからない、
どうしたらいいのか分からない、
なぜ?
それすら口に出来ないほど、
人見知りもありましたし、
進路にも迷っていましたし、
大人しい時期あったんですよニヤリ






ちなみに、現在のわたしの辞典


まだ、どちらもうっすーーーーい
跡しかないガーン


先生、どんだけ調べたのかしら。
尊敬キラキラ




キレることなく、
育てていただきキラキラ
今も、レッスンしてくださり、
わたしは幸せものに思います。



卒業して、
わたしが今度は先生という立場の
音楽教室の講師になった時、、、



あんなにやさしく指導いただいたのにタラー
厳しくしちゃったなーニコニコ




それでも、素晴らしい生徒ばかりで、
才能溢れる子ばかりで、
慕ってくれて、
本当に楽しかったハート
ご家庭も素晴らしく、
発表会が大盛況
だったのは、輝く思い出です。





あの時の反省を生かし、
先生に感謝して、
辞典は必ず手の届くところにスタンバイです。
この2冊。
音楽之友社「音楽中辞典」
シンコーミュージック「音楽用語辞典」



そして、練習室には、
先生がレッスン室に飾っていらっしゃる!
ルノワール「ピアノを弾く少女たち」

わたしも、こちらを飾っています。
少しでも、先生に近付けるますように。