今日は地図の日 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地(今の北海道)の測量に出発したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

今日は何の日?ふっふっー、て
コーナーが むかしむかしのお昼の番組にあったんだけど、
(おばあさんに大人気の番組だったよ)
そんなのが ここでも始まったらしい。

で、
今日は地図のひなそうな。

むかしむかし、まみやさんてひとが
「…ほっかいどう、はかろっか、」て
てちてち、てくてく歩き始めた日ならしい。

(このいきさつも、あたしの不確かな覚えでは、まみやさんは、よし!俺はやるんだ!て強い意志ではじめたなんでは全くなくて、「おまー、ちょっと行って測ってこいやあ。」と上司かなんかから無茶ぶりされて、しぶしぶ始めた、だったような気もするけどま、それはどうでもいいんだろな。)
当時の暦がどっちだったかわかんないけど、今と一緒なら、
歩きはじめたまみやさんは、
「あぁあぁあぁ…。やっぱさっぶいわあ!ほっかいどうてば。ぜーんぜん春ちゃうやん、まだまだ。」やたろうし、
旧暦だったならば、
風も光も 広々のびのび冴え渡る 大地を確かに踏みながら、
「…ええとこやん。ほっかいどう。」と
ふかーくたっぶり息取り込んで、
つぶやいたんかもしれん。

ま、とりあえず
今日は地図の日 だそうです。

地図帳みるのはすきだったなあ。
小学校んときね。

だって唯一のカラー写真集ちうか、絵図ちうか。

ふふん、わかるう、なやつは判る、てことで。