寒い冬 (コドモ?は)何して遊ぶ?がいいんだろう。 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


寒い冬 だ。
「冬は寒いに決まってる」それはそう、けどそういったら おわってしまう。
何して遊ぼうか。
「冬の遊びは雪遊びですよ」 そんなおばかなことはいわないで。
アホみたい寒い てだけで 雪は無い てとこのほうが 圧倒的に多い。
雪遊び させようとおもったら お金がいくらかかるだろう。

こたつだな。 ニホンの文化で 私選定これは一番!なのは こたつ だ。
洋式にしてしまって 床ガフローリング でも 置けなくは無い(下に敷物はしこう)
こたつは最高。
こたつにはいってぬくぬくしよう。テレビをつけて がはがは笑おう。
宿題とかも そこでしちゃおう。
「ごはんだすよ!」いわれてあわててかたづけたら それでいい。
ゲームもそのまま こたつでしよう。
「また そんなん。。」てしかめつらされてもかまわない。
やってれば ダレカかぞくのひとりが「・・それ面白いん?」て興味津々のぞきこんでくる。
「うわ おもろいやん。これ」そんなのは案外簡単に起こる
ゲーム するひと はきがつかないかもしれないけど
見てるも 結構 おもしろいときがあるんだ。ヘタなドラマやだるいバラエティよりずっと眺めて楽しい。

寒い冬は おそとでなくて おうちで遊ぼう。
年代わけずに同じいえにくらす みんなで 遊ぼう。

おかーさんドラマみたいわ ああ、いいよ
おとーさん よっぱらってていいかなー いいけど からまないでねw

みんなで夜長ごろごろしよう。
ほんとに眠くなる時間まで。

ちいさいこども(乳児や幼児)は 案外 オヤを眺める が "遊んでる”に近いみたいだ。
カレラにしたらテレビやネットみたいに 刺激的 なんだろう。
だから きげんよく コドモのいるとこでオヤが ”遊ぼう”

遊ぶ=アクティブに動く て 思い込むから ハナシは うまくいかなくなる。

私のお気に入りは こどものころから一人遊びなんだけども なかでもイチバン楽しいが
つくりばなしをつくること。
つくってるときが 無償に楽しい。

みんな ガンガン つくりばなし つくればいいのに
で 順番に オハナシするんだ。

きいたことあるはなし でも つじつまおうてないやんwでも かまわない。
エログロホラーは 適度に仲裁いれてやろう。

「あかんやんwそれ」「ほんまやね」で

家族のみんなでわらおうよ。

「・・面白いで。それ」「ほんま?」も

必ず生まれてくるから。

寒い日は おうちで こたつで みんなで「つくりばなし」



元のコラム記事を読む