”愛しのベンちゃん” | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

★本文はここから

今日はうちのムスコのハナシです。

うちのムスコは 中3だんすぃです。

ちょっと変わってます。やっぱ、ヘンだなー とはおもいます。

が 一応世間というものが要求してくる、良識と常識を 理解してる ていうか

どういう態度にでるのが自分にラクで得か てのは瞬時に判断できる ようで

だから”世間さま”に 目をつけられる てことはありません。


このムスコさん ずーっと

「きになってんねん」いうてたものが ありました。

それは 近所のスーパーのうえにある

骨董や いうほど高価なもんはなく リサイクルヤ いうほど役に立つもんもなく

古道具や いうほど 古いもんでもなく(せいぜい昭和やろ?しかも後半て程度)

そんな 「。。。で だれがかうねん?」な 古いもん

(いっぺんつこたやろ?な家電とか どこのくにの土産もんやねん?とか

これ 販促モノやんか はっきしメーカー名はいっとるで?なものたち)

ばっかがやんちゃかやんちゃか賑々しく並んでる、

そんなお店の スミッコに鎮座ましましておられました。

「おれら 越してきたころから(うちらは 某地よりお引越してこの地に参りました)

こいつ ここにおんねん。」

あら?みてたのねん?

「うん ずーっとみにきててん。(ニヤリ)」

なんでやのん やっぱヘンなの。

「最初な 9800えんやってん」

あらま

「それがな 7800えん になってん」

ほうほう

「で いま6500えん」

あーそっかぁ それはこいつうれませんお て証ですねぃ。

「うん(ニヤニヤ)」

それでどーしたん、ていいかけて

!!! ヒラメイてまった。(母だからかしらん。。。)

。。。欲すぃ のん。。。?

「うん!(きっぱり)」

あーひゃひゃひゃひゃと泡吹いて踊ってしまいました。

だってっだって 鎮座ましましてるカレは

「ベースギター(電気)」でありましたから。

ちなみに ムスコはギターもひけません。

バンドしてるおともだちも一切いてません。

何でやねん?なんでやねん?なんでやねん?の

もくもく入道雲がわきあがり それはすぐ

買ってどうすんねん?どうすんねん?どうすんねん?の

トルネードと化しました。はい もちろんあたくしの脳内のみにおいて です。

勇気をだして聞くだけ聞いてはみました。

。。。こうて どーすんのん。。?

「弾くねん。(にやり)」

ひ、ひく。。。

「弾くねん。べんべんべんべん、て」

ど、どやってひこうおもてはるのん。。。

「練習すんねん(きっぱり)」

さらにかれはいいました

「だってなー こいつもうかうやついてないおもうねんな。

オレ以外に」

・・・そこらへんの感覚は 追及しないことにしてます。

ごぞんじないかたに 蛇足な補足いたしまするが

ベースは 決してメロディー奏でるためのものではありません。

(やってやれんことはないで、いいはるひとはいてはるでしょけどね)

ぼっちでカタチにする(曲にきこえるようにする)のはとてもムズカシ です。

練習する 練習する となぁ。。

確かに練習する!はダイジでね そお努力はいいでしょう。

が、ムスコさんは一応!中学3年生なんですよね。

ばりばり地元の公立中学です。エスカレーターないです。

しかも 平気で2をずらずら並べてきて

「おま~~、いける高校ほとんどないど?」せんせが半泣きで

真剣に訴えてくるほどの レベルです。

(センセンがいうにはまだ間に合う←つまりうちの地区は

全体レベルかなりひくめなのです→から

いのちがけのくらいのいきおいで ベンキョーせえ!だったのでするが)

もちろん ムスコさんは そこらへの状況は ものすごく

こころえていらっさるはずです

でも

「弾くねん。べんべんべんべんって(うふふ)」


。。。。。。。。。。。。。

おかーさまは かわないよー いうのが精一杯でありました。

「ちぇー」


そこで一件落着 したかにおもえたのです

そして先日つい2.3日前のこと

「つたやいてくるー(そのときTUTAYAは 旧作100えんしてました)」

とチャリででかけたはすのムスコさん。

帰ってきたよかえってきたよ ドタドタドタ

「みてみてみてみてみて」


あああっ その背中には かの”ベンちゃん”が!!←あたしが名づけましたベンちゃん。

おこずかいちうものが与えられないわがやのムスコさんの

現金収入は いわゆる”お手伝い”というなの労働にたいする報酬のみ

であります。(やまもりあらいもん(フライパンなべ含む)=500えん

どろどろの換気扇と 風呂場 セットで1000えん とか。

そんなかんじの 家バイト です)

かったんだ。。。

「うん!」ものすご誇らしげです

「おばちゃん ケースただにしてくれた」

さよか。。


で ベンちゃんは うちにきました

「アンプが2500えんであった」

これにははげしく反対してます。

いにしえのころにでも 電気なギターをいじったことあるかたなら

おわかりでしょう。

アンプにつながないと音でない が

”自宅”でアンプにつないだら

どんな悲劇が 襲い掛かってくるかを。。。!

あかんあかん だめ ゼッタイ!


それでもきたからは 弾いてやらんと なことで

とりあえず ホンがいるんちゃうか?には落ち着きました。




ガッキやが非常に少ない作今なので

あまじょんにオネガイしてまいました。

「はじめてのベースギター入門」DVD・CD 付き

なんと 「すぐ届けられるで?」でしたが

2100えんでした

明日には 届くかもしれません

ムスコは このことはまだ知りません。


ベんちゃんは ここにいます↓ 






$練習帳-130917_151805.jpg
ムスコのおへやに鎮座するベンちゃん
$練習帳-130917_161137.jpg

お姿 こんなかんじ
$練習帳-130917_161224.jpg

なんでか弦の 先っぽが赤い (ちょっとかわいい)
$練習帳-130917_161413.jpg

これも一緒にやってきた(ムスコいわく「ケースの底に入ってた})

どうみても指揮棒にしかみえない(しかも手作り感覚¥あり)ナゾのぼう

(ベースに指揮棒。。。なじぇえ??)


これらをかいまみて

もし

「ああああっ!オレのベースやぁっ!」てかたおられたら

どーか うちのムスコに弾き方おせーたってくださいませませ。