ちょうど、いま、 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

お金と愛、ちょうど今はどっちが欲しい? ブログネタ:お金と愛、ちょうど今はどっちが欲しい? 参加中

私はお金 派!

本文はここから


ちょうど 今なら て 聞かれてる。


…なんで ちょうどいま なんだろう?



ニホンのくにのひとがさーあ、


なんで


ちゃんと順番をまもる とか


なんで


よぼよぼしたおじーさんやおばーさんを


とおりすがりでも 手かしてあげる、とか


ものすんごく


理不尽じゃね?とか 納得いかんよなぁ とかおもいながらも


暴動おこして それに乗じて 略奪してく とかしない のは



なんでだとおもう?



それはね


全体的には”お金が足りてる”からなんだよ。


民族の美学でもなんでもない。



暴動やら内乱やらが おこるのは


”お金が足りてない”からなんだよ。


「あら うちは おかねたりてないわよぅ」


そうおもうでしょ



でも


そのたりてなさ て どのくらい?


おうちがないから 雨ふったらぬれたままよ


ごはん かえないから 一週間くらいちゃんとたべてないわよ


ふくはシャツいちましかないから 夏でも冬でもおんなじかっこうよ



このくらいで ”足りてない”なのね。



こんな状態でよ?


自分ひとりならまだ 保てるのね ヒトとしての気持ち。


でも



自分しか 算段できる能力ないけど


コドモもヨメもじーさんばーさんも みんなおる


だったら?


みんなハラヘリ みんなぬれそぼって みんな死にかけてる


そんなん しょってたら?



あなたも きっと鬼畜になるわよ。


ヒトってねー


お金がたりてないと ”ヒトでいられなくなる”の


お金がたりてないところには


”愛”なんか 絶対 生まれない。



愛ってね


お金も時間も ”いる分以上にいまある”てひとが


おまけで 生む、てものなんじゃないかなぁ ておもうのね



愛はキライじゃないけどね


あたしはたぶん 当分”生めない”わ。



唯一勝手にわきあがる この感覚?


感情てのではちょっとないの


自分の行動を決定する感覚 そんなかんじ?



あら これ 愛っていわれるものなんじゃない?


とか 時々おもうんだけどもさ



それね


あたしが産んだコドモたちにだけ おこるの。


もしかしたら それが愛なのかもしれないわ



コドモ産んでない。。。てひとは


うーん、でもね



うまなくってもいい おもうの


育てればいいのよ



ほんのほんのアカンボのころからね


24時間365日体制システムにむりやり組み込まれてね


そしたらじわじわ わかるかも。



けど あ~いそれはぁ~みたく


あまttるい きらびやかな そんなもんではなくってよ。


もーっともっとー もんのすごく


地味。





でも


コドモたちが笑ってるために


やっぱお金が たくさんいるわ


だから


お金を厚めにいくわね あたし。







お金と愛、ちょうど今はどっちが欲しい?
  • お金

気になる投票結果は!?