休みの日 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

休みの日は、することがない。

あさ、明るくなるから、目は覚めるけど、ああ今日はおきなくてよかったんだ、とすぐに気がつく。

じゃあ、どうしようか。
とりあえず、で寝返りうったら眠りに誘われてる自分はわかる。
わかるけど、だからかわりにどうするかが、思い付かないまま、そのまま布団にくるまれるにまかせる。

そして、いきなり目はあく。
あら、だいぶ時間はたったんじゃないか?くらいはわかる。
おなかすいてる、もおもう。

布団でて、冷蔵庫をあける。

マーガリン、ちくわ、塩を吹いた梅干し2こ。
こどものプリンとコーラ。とろけるチーズが開いてる袋のなかにのこるいちまい。
パックのコーヒー。

これは飲んでもたぶんいいだろ、なコーヒーを、ちゅるちゅる啜りながら、テレビをつけたら、午前中のローカルバラエティー。

あ、そうか、まだ昼前か。で、もう一度
今日は休みなんだ、と改めて認識する。

さてと見渡せば、こどもがでをつけなかった変わり味のボテトチップス。

これと飲みかけの、パックコーヒーを持って、こたつのある部屋に移動する。

昼前のテレビはほんとにおだやかだ。

こたつはこたつであたしを誘い、ままに委ねて、

気がつけば、部屋は電気をほしがる明るさになり、階下に響く
「ただいまー」のこどもの声。

日はおちた。
晩御飯はつくられてたカレーライス。

満足したこどもらは跳ねながら階上にあがり、くすくす、きゃあきゃあ、テレビやゲームに興じてるらし声が伝わってくる。

さて、あたしはどうしてようか…。

そういえば今日は月食がおこったらしけど、太陽の力残る夕方のことで、しかもここらはしとしと雨が降っていた。

何人のうちの何人が、そのめにとめられたことだろう。

地球と月が重なるその瞬間を。


練習帳-101220_190916.jpg

ついかってしまったぬくいカルピス。

そういえば、あたしが喫茶店のウェイトレスだったころ、頼む客がいたなあと。
ホットコーラ、いうのもたまにいた。