さん かける さん は いくつ? | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

昔のこと とか それも こどものころのこととか

それを ふっと思い出す というのは

年を取った証拠だと

いろんなひとが 検証してて

そうだよね と 納得もするのだけど


最近 ふぃに同じ歌声が

唐突に

どんくらい唐突か いうと

え?今日のばんごはんあたしかよで

冷蔵庫にある なにこの肉?

このくずみたいなちびっとの肉をやけと?

それで 親子3人の腹満たせよと?

ああ 本気でいってるのか それ。。




ふらいぱんでやいてるときとか


あーはよかえりてぇ あと1時間38分だぜ

おもいながら

それをみせないよに

「いらっしゃいませ」と

めっさにこやかにレジうってるさなかとか


そんなときに あたしの頭の中で歌う声がきこえるんだ



さん かける さん はいくつ? 。。て



さん かける さん はいくつ?

こたえは だえれもしらない

しっているのは ふくろう

いくつでしょう?


歌ってるのは空色の女神


みんなは なぜしらないの?

こrたえは やさしい

さん かける さんは いくつ?

いくつでしょう。。?


あたしが 小学校にあがるまえ

なぜか NHK で

実写版しかも洋モノで

『ピノキオ』をやってた


(洋モノの実写版というのは

まぢ いまのにこにこやら

ようつべでみる 外人のコスプレ 

ゼルダとかFFとか

それ以外のなにものにもみえない

当時ですら そんなかんじだった)


そこで

空色の女神が 繰り返し歌う

ハープひいて

(それも竪琴でなくて でかい

ぴろっろろぉーんてやつ)


さん かける さん はいくつ?

こたえは はだーれもしらない

しっているのは ふくろう

いくつでしょう?


みんなは なぜしらないの。。?

こたえは やさしい

さん かける さん はいくつ。。?

いくつでしょう。。?


繰り返しうたう女神に

きょとんとしたかんじで ピノキオが

「9だよ?」

という

「3×3は 9 だよ?」


すると女神は

うたをやめて ほおにほほえみふくませて

じっとすこしピノキオのことみつめて

(ほんのみじかいあいだ)

にっこり笑って

「そうよね」てうなづいて


そうですねー て 歌っておわった




そのはなしはそれでおわってて どこまでもおわってて

あとにふれられることはいっさいなく

あとで

おっきくなってから 原作よんでも そのなかに

さんかけるさんの かけらもなく


まあ いいんかな で

ふうん。。
まぁ いいか。で


おわらせて忘れてたんだけどね




さん かける さん の

答えは ほんとは

なんだったのかしら。




さん かける さん は  いくつ。。?


いくつでしょう。。?




ペタしてね