お財布がなくなった | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

お財布がなくなった

気がついたのは今朝のこと

あら、たばこがきれてるわ、買いに行きましょと

すると

上着のポケットのなかに ない。

かばんの中にも ない。

いつもあたしが 置く場所にも ない。


えーっと、で 家を探す

下のどっかに 落ちたかしらん?

棚のどっかに おいたかしらん?


でも ない

あー なくなったな。。と思って

最後に使った時を思い出す


えーっと

きのう バイト終わって

店で買い物して そのとき 一回。



それから 電車にのるために定期をだして 二回。

電車おりた時に 定期しまって 三回。

それから、

スーパーで買い物したなぁ、ああ、それがラスト。


たぶんないだろなと思いながら

そのスーパーまでいってみる

店員さんが気の毒そうに首を振る

そうだよね

あのとき あたしは ふりかえったもの

買ったものをレジ袋にいれて もういっかい

なぜだかちゃんとふりかえったんだ

クリーム色の台の上、乗ってるものは何もなかった。


カード会社に電話する

JCBと ドコモを通したVISA

どっちも即対応でカードを変えてくれた

新しいのが届くのは約一週間後

ファミマにだけ連絡つかない

けれどJCBのおねーさんのいうとおり

おまわりさんにも届けたから

なにがあってもなんとかはなるだろう

あとは銀行のキャッシュカード

こっちもなんとでもなるわけだ


現金は最後の千円札使った後だから

ほんとに600えんあるかどうか。

定期がちょっと痛いけど

どっちも末日で切れるやつだから

そうそう丸損してもいない

カードのおねえさんとおまわりさんが同じこと聞いた

「紛失なのかな、盗難かなあ?」

さあ。。。?とだけ答えたら

どちらも そうだよね と同じに言った。

でも なんとなく わかる

あたしのお財布は ”いなくなった”んだ


なんで そうおもうかというと

たまたまきのうのお昼間に

電話してたら あたしの財布のはなしになったんだ


財布の話なんて もう何年もしてない

もってるけど わざわざ思い出すものではない

それがお財布。

だから なくなったとき

最初に ああそうか と思った

あたしのお財布はさよならが近いと

教えたのかもしれないな。

そして 最後にあたしがふりかえったのは

お財布が

 さよなら 

いったからなのかもしれない

あたしの耳には聴こえなかったけど

からだのどっかが聞いたんだろう



あたしのお財布は

黒の二つ折り

真ん中にマークのような金具がついてて

よくみたら 

そいつは 銀色のミニーなんだ

そう

デズニーランドでかったから。


それは いまから12、3か14ねんかまえ

はじめてか 二回目かの どちらかのデズニー

娘はまだまだちいちゃくて

ムスコはまだこの世に居なかった。


それからずっとあたしと一緒

どこへいくのも一緒だったやつ


そうか

旅にでたのかな。

ちっちゃなビリケンさんつれて

黄金行きの切符ももって

600えんそこそこかぁ

そうだなぁ 大阪まで出て

京阪とか阪急とか

そっちつかってがんばれば

出町柳ちかくまではいけるかなぁ。。

三条,四条ならいけるだろう。


エルドラド 目指したのかな


近年お金以外のものばかりで

ぱんぱんだったから

お金をいれたかったんだろな。


エルドラドに つけたらいいね。


ばいばい。いままでありがとね



ペタしてね