ふっくらもちもちごはん | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

ふっくらもちもちごはん と聞いて連想するのは炊きたてごはん。

けど白米は 冷めるとどうしても硬くなる。 香りも無くなるし、味も落ちる。

家庭でも業界でもごはんが冷めたらどうしようか、が けっこうお悩みのタネだったらしい。

かの魚沼コシヒカリも 「冷めてもこいつはうまい!」が人気の始まりだったという話を聞いたような気がする。

(気がする、だけなので 間違ってたらゴメン、です。)

だから 今でも業界の「白いごはん」には若干のもち米が混ぜてある、という話も聞いたような気がする。

あ、もち米でなくてうるち米だったかな・・・・。”お赤飯やおこわ”になるお米のことでする。


さてさてそこまでは 白米の話なのですが、ふっくらもちもちごはん、でしかもビタミンミネラルたっぷりというごはんがあるという。

さらにただいま無料試食キャンペーン中とのこと。


それが 「やずや」のふっくらもちもち発芽十六雑穀ごはん  だそうな。(じゃじゃーん)


あは、すいませんCMでした。けど無料試食キャンペーン中なのは本当。

ワタシは非健康派ではありますが 玄米ごはんとか雑穀ごはんとかは 実はダイスキ。

雑穀ちうかワイルドライスなんかは、どっちかというとサラダになったりしてますけども、そればっかり選って食べたりしてる。

なんかね、あのぷちぷちっとかぷつぷつっとか、奇妙な食感が混ざる、それがヨイのですよ。

で、玄米にしろ雑穀にしろ噛んでるとなんか甘みがでてくる

香りもちょっと芳ばしいというか、なんというか・・・とにかくスキな匂いのひとつなんです。


同じ「やずや」産でも 香酢はちょぉっと遠慮したいけど(ワタシね、お酢超苦手なんスよ。OKなのはりんご酢くらい)、こっちは応募しようかな。

上記リンクで見られるCM動画もなんかほのぼのしてて楽しいです。

ワタシはツツミダさんから「おにぎり」を連想してしまったんですが。

あーでもふっくらもちもち発芽十六雑穀ごはんのおにぎりっていうのもよいかも。






ね。「おにぎり」ぽい?ぽくない?