カーネーションの花 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

今日は母の日だった。


母の日の花はなぜカーネーションなんだろう。

それも赤いやつ。


アメリカではじめたご婦人が母サマに手向けた花は「白いカーネーション」だったのに。

「白い」まんまでよさそうなのに、たまたまそのご婦人の母サマが亡くなっていたからか、いつのまにか「白」は「死者の色」とされたようで、「赤」の花となってた。


それでも色をやいやいいわれたのは昔の話で、今は赤でもピンクでも黄色でもオレンジでもなんでもOKらしい。青いカーネーションまで登場してるし。


色が自由になったのは、よかったな。生きてるヒトも死んでるヒトも同じになったのもよかったな。

どっちもやっぱり「ママ」なんだからな。


丹羽 文雄
鮎・母の日・妻―丹羽文雄短篇集