「あいうえお」と「かきくけこ」 | 練習帳

練習帳

ちあらです。どうぞよろしく。^

「あ」のつくもの

あたしがあつめた あめいろの あわい あいの アルバムを
あしのあいだのあちらのあなから
あらわれあふれたありたちが あかいあたまの ありたちが
あとかたもなく あとくされなく あえなくあっさりあらいあげた
あしたは あめの あさかしら。

あたしが集めた飴色の淡い愛のアルバムを足の間のあちらの穴から現れ溢れた蟻たちが赤い頭の蟻たちが跡形も無く 後腐れなく敢え無くあっさり洗い上げた 明日は雨の朝かしら。

「い」のつくもの

いらいらいばらのいのこみち
いじっていぶしていかくして いじめていじわるしてみたら
いついつまでもいがいたい
いわなきゃいけない 「いいんだよ」
いまわのきわにいたるまでに

苛々 棘の亥の子道弄って燻して威嚇して虐めて意地悪してみたらいついつまでも 胃が痛い 言わなきゃいけない「いいんだよ」 今わの際に至るまでに

「う」のつくもの

うそつきのうたをうたおう
うんだうつつのうみのうずに うっとうしがられてうちやられた
うそつきのうたをうたおう
うまれたうきよをうらやんで うらんでうがってうとんじた
うそつきのうたをうたおう
うちゅうのうてなのうちのなか
うずめてうもれてうせるよに

嘘吐きの唄を歌おう倦んだ現の海の渦に鬱陶しがられて打ちやられた嘘吐きの唄を歌おう
生まれた浮世を羨んで恨んで穿って疎んじた嘘吐きの唄を歌おう 宇宙の台の内のなか
埋めて埋もれて失せるよに

「え」のつくもの

えんぴつえらんでえんがわで
えにっきえがいてえんぼうし
エゲレスエジプトエベレスト
エレクトロニクスはエノキダケ
エルモのエルボー エアポート
えくぼのえんせいえそらごと

鉛筆選んで縁側で絵日記描いて遠望視英吉利 埃及 エベレスト electronicsはエノキダケ
エルモのelbow Airport 笑窪の遠征 絵空事

「お」のつくもの

おっとせいの おもちゃばこ おつむのおかしいオルゴール
おたまじゃくしはおっこちて
おぼれておもわずおりのなか
おーらら、おどろう おじょうさま
おどろおどろとおんがくが
おっかないおとおびるまで

オットセイの玩具箱お頭の可笑しいオルゴール御玉杓子は落っこちて溺れて思わず檻の中
oh LaLa 踊ろうお嬢様 オドロオドロと音楽がおっかない音帯びるまで

「か」のつくもの
かりすまのかにが
かなりあのかめおを かわらのかびんにかくして
かなたのかるまをかたってた
かんどう かんぷく かんげき かんぺき かんぜん かんしゃ かんらんしゃ
かめををかぶったかのひとが
かこをかわしてかえってきて
かれらをかんにかためてしまった
かなしいかれんなかんづめ からん。

カリスマの蟹がカナリアのカメオを河原の花瓶に隠して彼方のkarmaを語ってた 感動・感服・感激・完璧完全・感謝・観覧車 甕を被った彼の人が過去を交わして帰ってきて彼らを缶に固めてしまった 哀しい可憐な缶詰  からん。

「き」のつくもの

きみどりいろのきっさてん  きりんときつねがきゅうけいちゅう
きのこときなこのキッシュをきりわけて
きようのきうつはいかかです?
きのうのきもちはきかでした
きれいにきざんできなりのキルトで
きゅっときわめて きみにきょうおう

黄緑色の喫茶店キリンと狐が休憩中茸と黄な粉のキッシュを切り分けて今日の気鬱は如何です?昨日の気分は幾何でした綺麗に刻んで生成りのキルトできゅっと究めて 君に饗応

「く」のつくもの

くるみくぎぬきくだのなか くさのくさりがくるくるり
くちばしくだいてくろうして くものくみひも くりかえし
クィック クロック クックークロック
くびれたくるぶしくたびれて
クィーンのくつがくしゃみした
くるまをよんでちょうだいな

胡桃釘抜き管のなか草の鎖がくるくるり嘴砕いて苦労して蜘蛛の組紐 繰り返し quick clock cuckoo -clock 括れた踝 草臥れて Queenの靴がくしゃみした車を呼んでちょうだいな

「け」のつくもの

けいかをけいそくいたしましょう
けいじじょうにはけむりだま
けっかてきにはけいとだま
けんぶつにんはけたちがい
けんけんけんでけんけんぱ
ケルトのケルビム けんびしさげて
けんざんけんだまケルンをけった

経過を計測致しましょう形而上には煙玉結果的には毛糸玉見物人は桁違い件権嫌で県券ぱケルトのケルビム剣菱下げて乾山剣玉ケルンを蹴った

「こ」のつくもの

こねるこわれるこづかれる ころばすこぼれるこきゃくにこじゅうと
こうもりこもりにこまりはて
こらこら こっち これこれ ここここ
こなやのこんぼう ココナッツ
こぶとりじいさんコリントゲーム
こげたコロッケころころりん

捏ねる壊れる小突かれる転ばす毀れる顧客に小姑蝙蝠子守に困り果てこら子等 こっち是凝れ 個々孤々粉屋の懇望 ココナッツ瘤取り爺さんコリントゲーム焦げたコロッケころころりん

この記事に点数をつける