みなさまこんばんは。私です






お友達の悲しいお知らせを読んだり。



お友達の闘っている姿を浮かべて。




祈る以外、なに一つ出来ない自分がいて



やっぱり無力です。



結局は 自分の言葉がどれも軽い!









きっと



みんなも同じような気持ちだよね。



だけど変わらず毎日祈り続けよう。



お友達が元気に笑っている姿を頭に浮かべながら



akiちゃんが退院できますように。




ラクさんの無意味にデコった写メに、泣き笑いしながら
(ラクさん大丈夫だよ。充分リッチに見えたよ♡ yes.)



変わらず毎日、祈ります。









そして
さぁコメントの返事を書こう




なんて思っていたとき






12/7  日曜日にね



電話が鳴った。




母からで



「お父が目開いたまま、ひっくり返ってるんだけど」




って。





さっき、起き上がってお茶を入れて


梅干しを食べて



椅子からなだれ込むように床に横になり



目は開いたまま
体をうねらせるが起きれない、汗はびっしょりだと。




すぐに救急車だよ!!



私は叫び



母は119番にかけた


救急車が来るころには
意識不明になった



救急車で病院に運ばれたのが昼。




緊急手術は夕方に始まり夜中に終わった。




命は助かったけど。



集中病室に運ばれた父は、頭にぐるぐる巻いて

管だらけで、目を閉じて動かない。
別人に見えた。





先生から聞いた病名は、脳出血。



かなり大きな脳出血で二箇所だと。


重度の後遺症が残ると。












右半身麻痺


全失語症



だと。



失語症じゃなくて



一番重度の



(全)失語症。





人一倍元気なお父が



豪快に笑う子供みたいなお父が



一瞬で居なくなってしまった。



血も繋がってないけど。



散々ぶつかった父だけど。



嫌なこと、たっくさんあったけど。



優しいとこばっかり思い出すよ。



わたし大好きだったのか?



悲しくてたまらない。







執刀医が重度の脳卒中と言う。


何回聞いても


違う先生に聞いても


看護師さんに聞いても



同じ答えだけど。




ウっソだろ







ぜんっぜん信じられない!



執刀医が




歩けるかは、片麻痺が強く、体重もあり厳しいけど、本人次第。




読むのも無理でしょう

書くのも無理でしょう

話すのも無理でしょう

こっちの話を理解する
のも





無理でしょう。







要は今後、


コミュニケーションは無理でしょう。


と。




え、じゃあどうやって生きていくの?

何ができるの?

それは幸せなの?



「左手で、ご飯を掬って食べることは出来るようになると思います…」







本当かよ。







あまりに突然で



まだ現実が受け入れられてません。





管の数も減り落ち着いてきたら
リハビリセンターに移ることになるらしい



全失語症はどこまで受け入れてもらえるの?



どこまで期待できるの?




話す部分の脳が大きく破壊されているから




本当に無理なの?



わからなすぎる。






12/7  
11:30倒れる
緊急手術 16:30~0:00くらい
手術が終わり顔だけ見て帰る。
          

12/8  
意識朦朧  目はたまに開く
傷口を見た。左耳前から頭の天辺まで。天辺からドレーンが出ている。




12/9  
頭のドレーンは抜く。
しかし、まだ管だらけ。
左側をいっぱい叩いて呼べば目は開く。
目が合うとたまに笑う。多分?笑ってる?嬉しかった。

こっちの言葉はわからない様子。
字も読めない様子。
でかい画用紙に「わかる?」って書いたけど無表情で目で追うが意味がわからない様子ですぐ目を閉じる。
管を取ろうと暴れるので、手と腰はベッドにくくりつけられている。縛られているのが痛々しい。


夜、点滴を麻痺の右手から左手に付け変えたそう。
その時、縛りが外されたのがわかるらしく、手を縛られまいと暴れる。手を頭の後ろに隠したらしい(^_^;)

必死に抵抗するもんだから、手術した頭の縫い目の耳のところから血が流れたらしい


手にはめられたミトンも絶対するまいと
手をグーに握りしめたまま開かないから看護師が根負け(^_^;)


歯を磨くにも歯を食いしばり一文字に結び抵抗するよう{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/da/database5500/1754.gif}






「俺は生命線が二本あるんだ。」




そう言ってたから



一本使っちゃったのなら


もう一本の生命線で復活してよね。





こっちの言葉が理解できないから


リハビリもかなり厳しらしい。




看護師さんからしたら、意識疎通もできず抵抗するから厄介だろう。




だけど厄介パワーで立ち上がり



脳は無限なんだと


その体で証明して欲しい。




新しく右脳に、どんどん作っちゃってよね。




またガハハって笑ってよね。




神様、お願いします。



お父の意識がハッキリしたとき
助かって良かったと思えますように。



麻痺だって意思疎通出来なくたって


生きてやるぞって思えますように。




私達も努力しますから



どうか力を貸してください。



リハビリを頑張って
歩けるようになりますように。



絶対に、全失語症から回復しますように。






更新を心配してラインくれたり
みんなありがとう。

書きたい笑える出来事もあるんだけど
なかなか上手くいかないね。




コメントにお返事もしばらくできません。
(しかし、必ずしますわよ)




気持ちの整理がしたい時は
お父のこと記録します。



このブログじゃないほうが良いかと思うけど今は変える余裕もないので、ここに書きました。






初台リハビリセンター病院てどうなんだろう?誰か知ってるかな?
重度の脳卒中に力を入れてもらえるセンターはどこだろう。


そもそも受け入れてくれるのかな。



今日はこれからソーシャルワーカーってやつだから病院行ってきます。







って書いて行ってきました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/od/odendesu/34934.gif}



やはりリハビリが重要だ。



リハビリ医療?で世話になれるのは
発症~半年らしい。
リハビリセンター選び
重要だ。






12/10
今日は無理矢理リハビリ的なものを開始。
朦朧としたまま動かない体を車椅子に乗せられたらしい。
(スパルタだけど早くに動かすのが重要らしい)


わたしが面会したときには
呼んでも起きない。熱が38.4度。
昨日より具合が悪そう。朦朧としている。



だけどね
 麻痺の足先を触ると猛烈に嫌がることを発見!
触るなと言わんばかりに 左足を器用に使って必死に払いのける。笑

麻痺でも感覚はあるんだって。
痛いのか?
痺れるのか?
わかってあげられなくてゴメンね。
今日は早めに帰った。










押して



ありがとう


んぁあ!

わたしは元気です!
大丈夫です\(  ^o^  )/