横浜はみなとみらいにある

パシフィコ横浜という

コンベンションセンターで、

「人とくるまのテクノロジー展」

という大きな展示会が、

先週開催されていました。

先週、そこへ行ってきました。


トヨタ自動車が

世界に先駆けて発売に踏み切る

「FCV」について、

お話したいと思います。


自分でもよく憶えていないのですが、

以前にも書いた内容と重複するかもしれません。


FCVとは燃料電池自動車のことです。

Fuel Cell Vehicle の略称です。


簡単に説明すると・・

水素を燃料として、

空気中の酸素と化学反応をさせ、

電気を作り出して

モーターで走る自動車のことです。


ガソリンや軽油で走る

現行の自動車と違って、

二酸化炭素 Co2 を

一切排出しない

究極のエコカーなんです。


排出するのは、

なんと!?

「水」だけなんですよ~!


いよいよ!

バックトゥザフューチャーに

登場する「デロリアン」の

現実版が出てくるんですよ!