帰宅して一息ついていると・・・
 
やっぱりどうしても
 
納得いかない気持ちが大きくなってきたので、
 
ネットで少し調べてみることにしました。
 
 
するとようやく
 
とある地方都市の消防署のホームページに辿り着きました。
 
 
端から端まで読んでも、
 
肝心の知りたいことが書かれていません。
 
 
そしてそれよりも
 
ここの消防署のページ以外は、
 
ビックリするくらいどこを探しても何も情報はありません。
 
 
ユウキのやったことは、
 
そんなに希でレアケースなんでしょうか?
 
 
結局その地方都市の消防署へ電話をかけて、
 
肝心の聞きたい事を直接聞いてみました。
 
それでは解説したいと思います。
 
 
応急消火義務者と協力義務者という定義があります。
 
消防が火災現場に到着するまで、
 
消火や人命救助を行うことを
 
消防法によって義務付けられた人を指します。
 
 
応急消火義務者というのは、
 
火災を発生させた人及び同じ建物に住む人全員です。
 
 
協力義務者というのは、
 
火災現場付近にいる人です。
 
つまり今回のユウキがこれに当たります。
 
 
応急消火義務者には災害補償がありませんが、
 
協力義務者には災害補償があるのです。
 
おぉ~ユウキは救済対象なんですね! 
 
 
オタスケゆうきドットコム

http://www.otasuke-yuuki.com/