ご存知の方も多いと思いますが、

ユウキは元喫煙者であり、

それもそこそこの

ヘビースモーカーでしたが、

今ではすっかり嫌煙家です。


そんなヘビースモーカー時代でも、

タバコを吸わない人に対して、

ユウキはすごく気を遣っていました。


なぜなら、

タバコを吸わない人の多くは、

タバコの臭いも煙も

好きではないからです。


でも、

ユウキの周りでは、

身勝手な喫煙者が多いんです。


仕事関係の人でさえも、

ユウキが嫌煙家だと知っていても、

ランチなど一緒にした際には、

有無なく平気で喫煙席へ座り、

平気でタバコを吸います。


一人や二人の話ではなく、

実際たくさんいますし、

歳上、歳下も関係ありませんね。


今まで気を遣って貰ったことは、

記憶にないくらいありません。


自分がタバコを吸っていたからこそ、

愛煙家の気持ちも

嫌煙家の気持ちも

両方よくわかるだけに、

正直なところ・・

身勝手な喫煙者のことは、

理解できないです。


タバコを嫌がっている人に対して、

配慮できないなんて・・

ユウキの周りの喫煙者のほとんどは、

やはりどこか欠如している

としか思えないですね~

みんないい人なだけに残念です。


今日はあるネット記事を

見つけたので、

ユウキの感想も含めて

紹介したいと思います。


歩きタバコは、
約800℃の危険物を
許可無く持ち歩く行為として、
厳密に言うと
道路交通法に違反している。
人に火傷を負わせるかもしれない
という意識もまったくない。


極論ですが大いに賛成です!

歩きタバコを見かけると、

マジでムカつきます!

煙くて、臭くて仕方ないし、

すれ違いざまでも平気で

タバコの火をこちらに向けている!


タバコを吸うことで、
自ら病気のリスクを高めている。
そこに、税金で賄う医療費を
遣うことには疑問がある。
タバコによる病気の発症には、
保険を使えないように
すべきではないのか。


さすが記者の着眼点は違うな!

考えもしなかった・・・

まさにその通り!

身体に悪いことがわかっていながら、

好きで吸っているんだから、

みんなの大切な保険を

使わせるべきじゃないな!


彼らはみんな口を揃えて言います。

タバコをガマンして

ストレスをため込むくらいなら、

少しくらい寿命が縮まっても、

死ぬまで好きなだけ吸ってやると・・


呆れる~