今週始めに手術を受けました。

花粉症治療の為の手術です。


従来のレーザー治療とかではなくて、

最新の内視鏡手術らしいです。


高度医療なんとか~(?)

というものらしいです。


何が最新かというと、

一度手術を受ければ、

最低でも10年は効果が期待できる!

ということなんです。


予約待ちがすごくて・・・

1ヶ月以上の待ちでした!


気になる手術費用ですが・・・

100万円です!

どっひゃー!?


一般庶民には・・

とてもじゃないけどムリですよ!


健康保険で3割負担~

あっ!そっかー!

30万円ね~

それなら・・・

って!

それでも払えるワケねーだろーがよ!


年間の医療費支払が10万円を超えると、

これもまた健康保険で、

個人負担の上限値を超えるから

負担して貰えるってよ!


結果・・

個人負担が8万円くらいらしい・・・


なんだかメッチャ安くなったけど、

それでも8万円ですよ!

なんだか・・・

新手のサギにでも巻き込まれてる様な

そんな錯覚に陥りますが、

毎年毎年あのツラい花粉症から

解放されると思えば、

ガンバって払うだけの価値も

あるってもんでしょ~!


手術は全身麻酔で行うので、

完全に眠っている間に終わりました。


麻酔から覚めると・・・

ん!?

何だか酷い頭痛が・・・


でも、

手術したであろう鼻の奥は、

特に痛みがある訳じゃないので、

とりあえず一安心していました。


ところがですよ!

この頭痛が!

痛み止めの座薬を入れないと

我慢できない程の痛みに発展するのです。


結局・・・

今日まで3日間も会社を休みました。


内視鏡による日帰り手術って・・

軽く考え過ぎていました。

反省です。


こんなことなら、

入院させて貰えばよかった・・・


顔を含め頭部への手術って・・

甘くないです!