久しぶりにAmebaブログを見て、変わらず皆さんがブログを更新してるのを拝見しました。

私はと言うと。。。
3月いっぱいで職を失いましたε-(´∀`; )

3月の半ば頃、派遣先の会社から直接雇用の話しを頂き、社長さん一家と面接をさせて貰ったんだけど、
直接雇用の待遇と派遣社員としての待遇がほとんど変わらず、凄く悩んで面接の段階では、後ほどお返事しますとお答えしたの。
でも、派遣先でのお仕事が凄く私に合っている気がしていたし、やりがいを感じていたから、悩んだ末に直接雇用のお話をお受けする事にしたんだけど。。。

3月26日に突如解雇となりました( ;∀;)

なぜかと言うと、私の頂く時給とパートさんの頂く時給にだいぶ開きがあったから。
パートさんが時給を上げて欲しいと会社に申し立てして騒ぎになったからだって。

そもそも私はパートさんが貰ってる時給が幾らなのか知らなかったし、直接雇用なのにパートで時給制なのが、おかしな話しだと思ったし、私の時給は今までと同じなわけだから。

だから、直接雇用して貰うか、派遣社員のままでいるべきか悩んでたから、ポロっとその話しを会社のロッカーでしてしまったのが、解雇された原因みたいで。

「お給料の話しをするのは、人としてどうなんですか?」
って社長さんの奥様や息子さんに言われて
「今すぐ帰って下さい。」って言われて突然の解雇。
3月末まで、あと5.5日前の突然すぎる解雇。
4月いっぱいまでは、契約更新してた筈なのに。。。

派遣元には、「睨まれても、4月いっぱいまで、最後まで仕事したい」って伝えたけど、それも叶わないと言われ。。。
翌日次の仕事を紹介して貰って一緒に面接に行って貰ったけど、そんな簡単に自分のこれからの仕事を決められる筈もなく。。。
派遣元のタイムリミットまで、あと4日しかなく
まもなくタイムリミットを迎え派遣会社も退職しました。

ちょうど働き方改革による派遣法が4月に改正されるタイミングだったから、3月中に雇用体制を見直そうと中小企業も派遣会社もある意味焦りがあったんだと推測したけど。

なんだか神隠しにあったような、仕組まれたような。
そんな気持ちのまま3月で職を失いましたε-(´∀`; )

直ぐに次の仕事を見つけなければと、4月は、ずっと就職活動を頑張ったけど、面接まで辿り着けたのが1つだけ、そちらも待遇が違った事と、働くタイミングがコロナの影響で先だと言う事だったので。。。

ギリギリまで頑張って探したけど、4月も終わってしまいそうだったので、気持ちを切り替えて、職安に行って失業認定の手続きをしました。
雇用保険の給付の手続きをしたのが始めてだったので
ノロノロ書いてたら、安定所の職員さんが色々アドバイスしてくださいました。

4月いっぱいバタバタと、就活やら、手続きやらしていて、ドッと今疲れが来ているので、ゴールデンウィークに入ったばかりの今は、少しだけのんびりと仕事の事を考えたいです。

マスク。




やっと見つけた☆

コンビニにもスーパーにもドラッグストアにも何処にも売っていなくて、こんなご時世なのに、マスクをほとんど着けていなかった私。
マスクって、着けると鼻が痒くなったりずれたりして
逆に顔をたくさん触っちゃうし、同じマスクをずっと付けてる人が居るって話も聞いたりしたけど、それって逆に危険な気がしてたし、売ってないから買えないし、だからいいにしてたけど。
たまたま最近近所の小さなお店に布マスクが売ってるのを見つけたので、買いました。




夏も近いので、涼しげなマスクを選んだよ。


コロナ。。。いつ終わるんだろうね。。。ヽ(;▽;)ノ


Amebaを久しぶりに開いてみたら、思ってた感じと違って、皆さんがさほど変わりなくブログを上げられてるのを見て少し安心しています。






先月、就職活動していた時に面接に向かう途中で撮った富士山の写真。
富士山も町の景色も以前とさほど変わりないから、
今、世界中が日本が大変な事になっているっていう実感が正直あまりわかない。

テレビのニュースとかでしか実感出来ないけど、テレビ番組ですら
三密の無かった時の映像や昔のドラマが放送されてるから、余計に実感がわかないのかもしれないね。

けど、逆に暗いニュースやタレントさん達の暗い表情ばかり放送されたら、みんな気が滅入っちゃうから、
やっぱり明るい笑顔を届けてくれるテレビの存在って有難いね( ´ ▽ ` )


ほんとにね、コロナウイルスや仕事の事を通じて、
明日は何が起こるかわからないって凄く実感したの。

だから、次の仕事が決まっても、その事を忘れずに
貯える必要があるんだよね、きっと。
まずは、どんな事が起こっても自分を守れる力、そして家族を守れる力を。