先週の雨の日の出来事雨

園に向かう途中でどろんこ遊びをしだしたはるさん

手でこねたり
べちゃっと落としてみたり
上手にどろんこで遊べるようになりました^^

そして
10分くらいしてどろんこついた手でふらふら~

もうすぐで園だったので
園で手を洗おうと思ってたのですが
様子を見ることに

すると奇麗な水たまりを見つけて
そこで奇麗に手を洗ってました!わおドキドキ

三歳頃のはるさんは雨の日は近くのグラウンドでどろんこ遊び~!!!
あめの中をきゃっきゃいいながらぐるぐる走り回って
スライディ~ング!!!!!
私は1時間ぐらいず~~~~~っと傘さして突っ立ってました

雨の日に外で遊んでる子なんていないし、誰にも迷惑かけてないし
なによりはるさんが楽しそうに遊んでるのでさせてました

んで次の日絶対かぜひくんだよね~

なんちゅ~母親だ!って思われるかも知らないけれど
でも
風邪引くから!
とか汚れるから!とかって
止めなかったかな~
私も小さい頃雨の日にずぶぬれになって遊ぶの好きだったし
はるさんも楽しそうだし
はるさんが満足しておわり!って思うまで
とことん遊ばせてました

でもはるさん寒がりだから
冬とかは寒すぎてさすがに
遊ぼうとはしなかったな~

体が冷えすぎると風邪引いちゃうとか
体調が悪くなるっていうのを
自分の体で経験して
私に「昨日雨にぬれちゃったから風邪引いちゃったな~」
って言われたり
そういうのを何回か経験して少しずつ分かってくれるようになったかな

そして成長していくうちに
1時間とか遊んでたのが30分ぐらいになって
15分ぐらいになって
もう終わりにしよ~って私が声をかけると
スッと切り替えるようになった

最近は汚れるのを嫌がるようになったから
どろんこにダイビングとかダイナミックに遊ぶんではなく
手でこねたり適度に遊べるようになった

ほかには駄菓子屋さんでお菓子をかごにいっぱい入れてたのに
ま~いっぱいって言っても駄菓子屋さんやから200円分ぐらいのお菓子
ガムとかはわしづかみで10個ぐらい!

でも最近は
”これぐらいでいいかな~”
“これぐらいなら食べれるかな~”
って適度な量のお菓子をかごに入れるようになりました(80円ぐらい)

ポテチなどの袋に入ったお菓子も
無くなるまで食べてたのが
お腹いっぱいになったら「あした!」と言って
”残りは明日食べる!”って言ってきます

前にもブログで書いたと思うんだけれど
はるさんにはいろんな経験をさせたいんだ

私がいろいろ「これはこうこうなるからダメなの」
とか言って教え込むより
自分の体で経験ししたほうが
理解しやすいし近道だと思うから

んで大事なのはその後のフォローだと思うんです

「どろんこ遊び楽しかったね~でもどろんこだらけになったし冷えちゃったから
うち帰ってあったかいお風呂はいろっか」

「どろんこにザブーン!てダイビングしたからぬれちゃったね~寒いね~」

「風邪引いちゃったね~昨日雨で体冷えちゃったから病気になっちゃったね~」

「前どろんこ遊びした時病気になっちゃったから今日はあんまり長く遊ばないようにしようか~」

する前に
「風邪引くから遊んじゃダメやで~」
「汚れるからだめ~」
って言うよりこっちのほうが
色んなことを学べるんだと思うんです
私の話しも聞いてくれるし

どろんこにダイビングしたら服が汚れて冷たいし気持ち悪い
とか
体冷えちゃったから風邪引いたんだ
とか
汚れちゃったら奇麗にしよう
っていうことを自分で学んで

風邪引くからあんまり長く遊ばないようにしよう
とか
汚れたりぬれたりするの嫌やからダイビングするのは止めて適度に遊ぼう
とか
汚れた手は奇麗にしよう
とか
自分でそう思ってくれてそうするようになった!

でも私的にはちょっとあれれ???かな

あんなにハチャメチャ遊んでたはるさんが
すっかり落ち着いて遊んでるので
なんだか嬉しいような~寂しいような~しょぼん
寂しいです笑

でも最近しゅんちゃんがはちゃめちゃボーイになってきて
赤ちゃんのキャワイさもすっかりなくなり
怪獣になってこっちのほうが手がかかるんだよーーーーー!!!叫び


はるさんがよりお利口さんみ見えて仕方がないママなのでした~クローバー