こんにちは。motomi
です。
子宮頚ガンのお話です。
アメンバー限定にさせてもらいました。
今から6~7年前のことです。
度々、不正出血があり
何度か婦人科を受診しましたが、異常はありませんでした。
そして5年前、また不正出血が気になって
近くのレディースクリニックを受診した時も
子宮頚ガンと体ガンの細胞検査をしたのですが異常なし。
もし気になるようなら、一ヶ月後にまた来てくださいと言われました。
それから2週間ほどでしょうか。
自分の顔を鏡で見た時
何かドス黒いものを感じました。
私の身体の中に、別の何かがいると直観したのです。
その頃の私は、スピリチュアルとは無縁で超現実主義者でした。
そんな私ですが、勘だけは鋭かった
訳はわからないけど、胸騒ぎを感じ
またレディースクリニックへ。
今回は炎症のある箇所を細胞検査してもらいました。
検査結果がわかる間も
そういえばここ数ヶ月、悪夢をよく見るし、何かおかしい。
半ば、確信していました。
そして1週間後、結果を聞きに行くと
「ちょっと疑わしい結果です。万が一という場合があるので、
大きい病院で検査してください。」と言われました。
その後 総合病院で検査し その時もお医者様は
「まさかとは思いますが 万が一のためにCT とMRIを撮りましょう。」
とおっしゃいます。
だから・・・なんでまさかとか万が一って言うんだろう?
あるに決まってるのに!
「ガンの存在を早く確認して 早く取ってもらいたい!」
その当時の私の気持ちです。
検査後、夫と結果を聞きに行くと
「いや~。ありましたねぇ。」 とお医者様。
機械で検査して、やっと正体が明らかになりました。
その大きさは直径5センチ!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
子宮の中にどーんと存在感たっぷりにありました。
そんなに大きくても 外側からは何もわからなかったんです。
子宮頚癌と子宮体癌ができやすいところとは
違う箇所にできていたので、わかりにくかったそうです。(゚_゚i)
診断結果は「子宮頸部腺癌Ⅰb2」
5センチあっても初期なんだそうです。
夫はショックを受けてましたが
私は 「それで、いつ取っていただけるんですか?」
と冷静に聞いていました。
予感があったのです。
数ヶ月前、もし入院したら家のことはどうしようかなー なんて
気がつくと、そんな準備をしている自分にびっくりしたことがあります。
手術は2週間後と決まりました。
私の受けた手術は子宮頸がんでも一番ザックリ取る手術。
「広汎子宮全摘出、両側付属器切除、リンパ節切除」
要するに 子宮と卵巣2つとそれに付随するリンパ節まで
すべて取るのです。
リンパ節に転移してるかどうかは
切除して細胞検査しないとわからないそうです。
今もそうなんでしょうか?
何か腑に落なかったのですが仕方ないので了承しました。
手術前にはいろんな準備があり案外忙しいこともわかりました。
手術準備から手術のお話は 次回へ続きます。