数日前にボイラーが壊れ

お湯が出なくなり



その日のお風呂は

家族が沸かしてくれた(薪で焚きます)

お湯に浸かり

体も 昔ながらの方法で

桶ですくって かけ流す。



さて、頭。。。



小さい頃は

シャワーもなくて

お風呂のお湯で洗ってたけど


さすがになぁ。。。と



水シャワーを決意。


と、いうのも

以前、お風呂上がりに

頭皮を冷水で引き締める、というのをやっていて


頭皮は意外と冷たさに鈍感なのを知っていたから。



お顔も やっぱり

水で洗います。


細かなところが洗いにくかったりするけど

なんとかなるのです。




ボイラーが直るまで(10日間ほど)

毎日はキツいかもー。

と、お久しぶりのスーパー銭湯へ♬




ジャクジーでのんびりしたり

露天風呂にはいってみたり

サウナを満喫したり




楽しかった♡




帰り支度を済ませ

家への車の中


乾燥に弱い部分の

スネや腰が カサカサ

ツッパリを感じ


家に到着した頃には

かゆくなってきた。




お風呂の塩素か。。。




自宅のお風呂には

塩素除去+微細な泡がでる

お風呂用の浄水器がついてる。




だから、水で洗っても

突っ張らないし


お風呂のお湯にも使ってるから

お肌に優しい♡





逆に スーパー銭湯 となると

不特定多数の方が入るから

塩素濃度も高いのでは?と思ってみたりした。





片付けも終わり

部屋でくつろぐ。



やっぱり スネや腰が気になって

ダメだ。




ボディミストに

スクワランオイルを少量混ぜて

全身にすり込む。




半裸状態の体が

なんだか 臭う



塩素臭




たっぷり染みこんでいるようです。





寝る前だけど

いつもの香水ちょっとつけて

良い香りが勝つようにして寝る。





冷たい水シャワー

塩素臭と塩素の影響


さて、どちらを選択するのが心地よいか?

悩みどころ。




でも、明日も

スーパー銭湯行っちゃうよ、たぶん。




あ、スーパー銭湯じゃなく

温泉に行くといいのか、、、