ずっと地味に続けていた

さとう式リンパケア

そして

酒井晴美さんの 股こり股ケア



お盆辺りから

しない日が徐々に増え

いつの間にか

しないのが当たり前に。。。



そうなってくると

お顔に出てくるのが タルミ


さとう式リンパケア

股こり股ケアで

タルミだけは防止してたのにね。



そして

夏を過ごした肌に現れてくるのが

鼻の黒ずみと 小鼻の白いぽつぽつ



夏は気温も高く

お肌の皮脂も流れ出ることが多い。


9月になって

朝晩過ごしやすい気温になってくると

現れてくる。


コレね、バターと同じ原理

バターも冷やしておくと固まってるでしょ?

温かい部屋に出しておくと溶けて液体になるよね。


お顔の毛穴でも

自分の皮脂で同じ事がおきてる。



出にくくなった皮脂は毛穴に溜まり

酸化して 黒ずみに


出かかってた皮脂が毛穴の出口で固まって

白いぽつぽつになる。



このまま放置すれば

頑固な黒ずみが増えるのです。





秋はお肌のリセット期


夏に受けた紫外線での

ゴワゴワ くすみ 色素沈着 シミ


汗でふやけ

エアコンや扇風機で乾くを繰り返した

ザラザラ 乾燥などを


リセットして



これからやってくる 寒ーい冬に向けての

お肌づくりの季節です。




ケアをサボった タルミだって

ケアをすればある程度は戻るけど


お肌に水分がたっぷりある状態をキープしてあげれば

ハリも戻ってくる♡→タルミ解消!




ということで

9月は

スキンケア集中月間にして

自分にしっかり手をかけてあげようと思います♡






どんなお手入れかは
また後日♬♬