気温の低い

少し肌寒い本日は

ヘナday♬



最近は、ヘナの量が適当過ぎて

足るのか、足らないのか

よく分からない。


前回の残りにプラスではなくて

新しい1袋使った方が良かったのでは?と思う。






肌の弱い人や

年齢を重ねて代謝や免疫が少し低くなっていると

頭皮のお悩みが出てくる。



それ以前に私の1番の悩みは 白髪だけどね。


こちらも

頭皮・髪のサイクルが低下しているのも

原因のヒトツ。




で、頭皮が赤く、カユミ、ヒリつきのある人に

『洗顔用の石けんで髪を洗う。』ということを

提案したことを思い出して

洗ってみた♡



ヘナの後

3日ぐらいは

シャンプーの泡に色がついたり

コンディショナーを流すときのお湯に色がついたり

気になってたんだよね。


しかも乾いてからも

毛先の方がパサついて。。。

↑コレはタオルドライのあとしばらく放置してるから

毛先の方にヘナの粉が溜まってきているのではないか?という仮定





そんなこともあって

やってみた♡




石けんで洗うと

泡立ちがイマイチ、


コレは素洗いが足らないのが原因と思われる



洗っているときは

指通りも良くて

何の問題もない




すすぎの時には

泡が流されていくのと平行して

指通りが悪くなり

髪がキュッときしんだ感じになる。


まぁしょうがないよね。。。




で、コンディショナーをつけたくなったのだけど

つけずに

そのままタオルドライ





すると、タオルドライ後の髪は

乾きが早い!!

サラッサラ




でも、しっとり感がないので

結局は


いつもの

スカルプローション

スカルプエッセンス

ヘアミスト



そして

いつもつけないお肌用のオイルを少しなじませた。





ドライヤーでブローするときも

いつもよりも

熱が伝わりやすいのか

髪が触れない程の熱をもち

↑お肌用のオイルが原因?



コレはヤバいと思って冷風でブロー



気になった毛先のハネも落ち着いて

良い感じに仕上がった♡





明日は 髪用のオイルをつけてみよう!

そして、リベンジの石けん洗髪。





もうすぐ フェスで

たくさんの人に会うというのに

この実験(笑)

するタイミング間違えたか?(*^^*)