半年ぶりに向かった

白山比咩神社さん


去年は初詣バスに乗りましたが

今年は初詣渋滞にハマりにいきました。



途中では、本来ならキチンとご挨拶したかった

金劔宮さんは ちょうど目の前で停車したので

道路からの参拝。

また、改めて伺います



渋滞は1時間超。
やっと到着。
もちろん、表参道から参拝です。




踏みしめられた白い表参道
神職さんが、上の方から順に
踏みしめられた雪を除雪してくれてました。


雪の琵琶滝



今年は参拝の列が短い!!




新しいしめ縄(*^-^*)


雪帽子の狛犬さん






雪の禊殿






巨大絵馬


駐車場渋滞はあったけど
境内は 思っていた以上に空いてました。

そして、
禊殿の雪道もしっかり踏みしめられていて
歩くところがあった!

お札も頂いて
参拝は終わり。

また、改めて♡ゆっくり♡伺いたいと思います。