2021/1/9 リライト記事です



一日中降り続いた雪

除雪しても 
数時間後はデジャブの様に積もっている
(雪国あるある)




そして、晴れ間がとても待ち遠しい。



昨年出来上がった ~紫外線編~
伝えたかった事が盛りだくさん
紫外線の量と強さのグラフ



秋からだんだんと減ってくる紫外線
毎日一年中降りそそいでいるよ


地面からの照り返しもあるよ
紫外線反射率と、言います。


新雪は 何パーセントでしょう?


ちなみに、、、
草地・土   10%以下
アスファルト 10%
水面     10~20% と言われています。

夏は反射率は低いけど
紫外線量はめっちゃ高いからね、
コチラも油断大敵。



新雪の紫外線反射率は なんと!
80%です。



ウィンタースポーツが大好きな方
夏と同様に対策してね。


そして、晴れ間の除雪作業も!
対策してね。


秋冬で 油断してたお肌に急激な紫外線

しかも、上からだけじゃなくて

反射してくる下の方も。


そう!
上からも 下からも
紫外線(UV)対策が必要ですよ。




特に油断しがちなフェイスラインとかね。
(目からも紫外線吸収するよ)

もちろん 
頬 や 鼻 も 気をつけてね。



UV―A
波長が長く 肌の奥(真皮)まで届き
シワ・タルミの原因になる。
UVカットガラスも透過するよ。
ジワジワ貯まる


UV―B
波長は短く 肌表面に働きかける
乾燥・赤み・メラニン色素の増殖の原因になる。




体にとって必要なこともある紫外線ですが
お肌には、イヤな事も多い。


だからこそ
自分のお肌は自分で護って欲しい。



紫外線(UV)対策の製品選びの基準となる
数値の見方 PA値 SPF値
防御方法 紫外線吸収剤 紫外線散乱剤 


どれが肌に安全な数値なのか?
どれが肌に優しい方法なのか?違いは何なのか?

そして、製品に頼るだけじゃなく
自分の肌のチカラで お肌を護る方法 


美肌プログラム~紫外線編~ に
載ってます♡




油断せずに 私も
お手入れがんばろー♬♬
お手入れ楽しもうー♬♬