こんばんはNagareです。

 

前回の予告通りホテルクラビーサッポロカレーバイキングに行ってきました!

大人は1300円です…1300円で食べ放題でございました。

ちなみにナンやデザートも有料で追加できるみたいですがそちらは食べませんでした。

 

とりあえず今回は全6種類のカレーは制覇できましたが

お腹相当空かせていったのに結構いっぱいいっぱいになりました。

 

ホテルだけあって凄く雰囲気がいいというか上品というか

やはりBGMもクラシック音楽…。

ちょっと浮いてないか不安になるぐらいでしたが

周りのお客さん見たところ普通の格好だったので一安心。

早い時間に予約していたのもあって待たされることもなく座れました。

ホテルのスタッフさんの対応も大変丁寧でありがたかったです。

 

 

 

内容としてはカレーだけではなくコーヒーや牛乳

(小林牧場の瓶牛乳、美味しかったです)

オレンジジュースなどの飲み物もしっかり用意あり。

 

サラダもそれなりに充実していました。

ベーシックなサラダにポテトサラダ、海藻サラダなどなど…。

ドレッシングも三種類もあって1300円なのに大丈夫か心配になるほどです。

 

そしてご飯と横には黄色いご飯があり

(お腹いっぱいでノーマルご飯しか食べられませんでした…)

危険と書かれた赤い液体や定番のカレー付け合せもありました。

 

あとはカレー無関係のショートパスタっぽいものもありましたが

こちらもお腹いっぱいで食べていません。

 

 

 

サラダを食べてからお皿にご飯を盛り付け

カレーを一種類ずつ…!

※以下Nagareの独断と偏見に満ちた感想となります

 

<スパイシーポークカレー>

 

 

スパイシーというよりは甘め。辛さはほぼ感じなかったです。

私は辛いカレーのほうが断然好きなのですが

ハチミツ入れすぎた!みたいなべったりした甘さではなく

野菜(おそらく玉ねぎ)の甘味だったのでこれはアリでした。

コクがあって美味しい欧風カレーでいわゆるほっとする味。

家族連れも結構来てたのでお子様でも安心して食べれる一品。

 

 

 

<インドネシアカレー>

 

 

次は少し刺激的なものを求めてみました!

とろみはあまりなくお馴染みのいなばの缶詰カレーをもっとゆるくした感じです。

思ってたよりスープ寄りだったので器がすぐ熱くなって焦りました…。

最初にココナッツミルクの香りに圧倒され後味に少し酸味が効いてくるのが

エスニック感溢れててとっても良かった…のですが。あまり辛くない

チキンベースと思われる出汁も効いてて美味しかったです。ですが!

十分美味しいんですが私は辛さという名の刺激が欲しい!

 

 

 

<チキンスープカレー>

 

 

この辺でスープカレーに突入です。

結論から言うと一番スパイシーだと思ったのはこれでした。

あまり舌が良い方ではないのですがコショウ系の辛さが効いてる感じです

玉ねぎもチキンもすごく美味しく仕上がっていて

スープカレーと侮ってましたが割と良い…!

最初に食べたポークカレーは甘さの方が断然強かったのですが

こちらは甘さも辛さも両立していて大人向け!

 

 

 

<ナブランタンカレー>

 

 

恥ずかしながらこのカレーの名前は初めて聞きました。

「ナブラタン」で調べるとヒンドゥー語で9つの宝石という意味だと出てきました。

トマトの酸味溢れる…わかりやすくいうと上品な夏野菜カレー…?

尖った酸っぱさはあまりなかったのでカポナータをカレーアレンジしたような?

(でもイタリアンテイストって感じもしなかったのでもっと的外れですかね)

辛さはそれなりでしたがどんな定義のものかは謎。

ナブラタンカレーで調べるとターメリック効いてそうな凄く黄色のカレー

画像で出てきますのでまた別物なんですかね…?

ちなみにナブランタンカレーで調べるとほぼホテルクラビーサッポロのものが出ます。

…謎は深まるばかりです。

 

 

 

<エゾシカキーマカレー>

 

 

エゾシカです、鹿肉のカレー。ジビエ!

実家の近所のスーパーでは鹿肉をたまに売ってたみたいで

よく母が焼いてくれたりしていたのもあり

私にとってはそこまで珍しい食材ではないですが

道外の方にとっては新鮮な体験なのかもしれません。

総合的に一番美味しかったのはこのカレーでした。

独特の風味も良い意味でカレーとマッチしていて

(個体差はあるとは思いますがこの肉は地元で食べてた

鹿肉よりややクセがある感じでしたので…。)

カレーにしたことによってマイルドになってると思います。

肉の風味を抑えるためか辛さもそれなりでとても嬉しい一品!

 

 

 

<カオソーイ>

 

 

Wikipediaより引用

カオソーイ(ラーオ語: ເຂົ້າສອຍ, タイ語: ข้าวซอย)は、チェンマイをはじめとするタイ北部と

ルアンパバーンをはじめとするラオス北部で広く食べられている麺料理である。

 

参考URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%A4

とのことでタイの麺料理ですね。このバイキングでは小さな器に入った麺を

各自で茹でてお湯を切って専用のカレースープを掛けて食べる感じでした。

…うーん、お湯はかなり気合入れて切ったはずなんですが

味が麺と食べるには薄味に感じてしまって辛さどころではなかった…

多分バイキングだから色んなものを、ってことでしょうね

正統派な欧風カレーまたはインドカレーを求めてる人にはそもそも不向き、という感じで

カレーラーメンやカレーうどん大丈夫な方ならきっといける…?

 

 

 

と全6種類食べましたがナブランタンカレーを食べる頃には

正直お腹がいっぱいになってきてましたので

ライス無しのおかわり2回ぐらいが限界となってました。

 

そこで試したんです。

危険だとされる赤い液体

 

 

甘かったポークカレーにかけると大変身!

最初はやはり甘さが目立ちますが後味が少しずつ辛味を増していき…。

これですね。カレーの刺激!

 

スパイシーポークカレーとエゾシカキーマカレーに

例の液体をかけて食べたところでギブアップ。

単体ではエゾシカキーマが一番でしたが液体かけたら

ポークの方が美味しかったかもしれません。

※個人の感想です

 

1300円でこんなに沢山の種類のカレーを好きなだけ食べることが出来て

驚きと感動が溢れました。足を運んでみて良かったです。

どうやら品目を入れ替えつつも定期開催しているみたいなので

今度は黄色いご飯と一緒にチャレンジしたいと思います…!

 

 

 

以上、カレー不足が解消され上機嫌なNagareでした!