ジャーナル‼︎ | tiara music☆〜奈良県香芝市にあるリトミック*ピアノ×モンテッソーリの教室です〜

tiara music☆〜奈良県香芝市にあるリトミック*ピアノ×モンテッソーリの教室です〜

tiara music☆〜奈良県香芝市二上駅近く、リトミック*ピアノ×モンテッソーリの教室です〜



Thank you ☻*

奈良県香芝市二上駅近くの
リトミック*ピアノ
×モンテッソーリ教室
tiara music☆です♪




『ジャーナル』

モンテッソーリ教育の小学過程で

使用するノート。

簡単にいうと計画ノートや日記のようなもの。


これを参考に、小学生の生徒さんには

ピアノノートを作ることを提案しています✍️


レッスンでは何をするかを「自分で選ぶ」

ことから始めます。

((もちろん音楽をするうえで必要な

知識ややり方は伝えますが))

最初はその時の気持ちや

目先の「やりたい・やりたくない」で

選んでいることを、

ノートを見て自分自身で、

目標やそのために必要やこと・やりたいこと

がわかるヒントになれば✨


私のノートも一例として

見てもらいながら、ピアノを弾く(音楽をする)

には何が必要か一緒に考え

必要な活動項目を書き出しています。


活動に偏りはないか、

どこまでできるようになったか、

今の自分には何が必要か、


私も対話しながら😊


自分で考えたい発達段階の子ども達は

どんどん書いてくれます‼️


「大人に言われたから」ではなく

いつも自分ごととして取り組めるように。


外発的動機(褒める脅す等の賞罰)を

たくさん作るのではなく、

子どもの内発的動機

いかに大切にできるか

が大人の役割に思います。



☀︎






✍️レッスン受講をプレゼントできます⏬


✍️子どもの発達にそって考え回答します⏬


☀︎



教室についてのご質問等お問合せは
までご連絡ください。



穴虫・逢坂・高山台・旭ヶ丘・真美ケ丘・晴実台・
広陵町・上牧町・王寺町・大和高田市・橿原市・・
太子町・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・

八尾市・富田林市・・・