連休を使って、銀座にある結絆(ゆいな)に行ってきました。
グルメな方のブログで見て、気になっていて
この機会に行ってみることにしました。

蟹と迷って、季節のお任せコースにしました!
24,000と決して安くはないのですが、今年は旅行も行ってないしちょっと奮発。




お店の方もおしゃれでのれんをくぐると、
カウンター席と個室が見えます。



●ドリンク
シャンパンで乾杯
HENRIOTというお高いシャンパンです。
美味しくてほろ酔い。

●宮崎キャビア1983 結絆オリジナルver.

正直、玉手箱でしたよ笑
開けたら浦島太郎にならないか不安でしたが、
なりませんでした笑

瓶詰めになった、キャビアをいただきました。
塩が抑えられていて、好みの味。


薪火焼き本鮪かまトロの削ぎ落とし
愛国玄米の梅シャリを添えて

調理されている様子が目の前で見れるのも楽しみの一つ。
「シュラスコのようでしょう!」といわれて、
まぐろであることはすっかり忘れていました!


この美味しそうな、シャリは
100年前から食べられていたもので
ちょっと硬めの主張のあるはごたえ。
それが、とろけるようなマグロと合っているんですよね〜。


誰ですか、これを考案した方は!
素晴らしすぎます。

男性なら、一口で食べられる方もいらっしゃるとか。
なんて贅沢。

●松茸サイフォン仕上げ

ん?コーヒーメーカーかと思っていたら
松茸にサイフォン。

こんな大きめの立派な松茸もさることながら、
見慣れない組み合わせ。

なんと、松茸のスープができるんです。





理科の実験のような風景の中、
和食が出来上がっていきます。

芸術のように美しく、工作のような過程をみれて…
エンタメ性もあるなあと感じました。

●真子鰈(まこがれい)の昆布まし氷締め
煎酒 藻塩 だし醤油

こちらも目の前で、色が変わっていくのをみれました。



生とあぶりがあり、えんがわも歯応えがあって
楽しめます。

生の真子鰈には、煎酒を
そのほかはお醤油をとのことですが
それぞれどちらにも合う感じでした!笑




薪火焼き蝦夷鮑(えぞあわび)モエシャン仕立て
松茸ブールブラン

ぷりんぷりんのあわび!
久方ぶりですよこんな新鮮な海鮮料理。
添えられているのは、贅沢にも松茸です。


●升野菜すっぽん煮凝り

それぞれに味がついています。
まわりはジュレになっていて、スプーンですくって頂きます。
うさぎさんの大根が可愛い!


●結絆名物フォアグラの茶碗蒸し
きのこ餡かけ

これも絶品すぎるでしょー!
食べたことのない、フォアグラの茶碗蒸し。

とろけそうです。


●黒毛和牛シャトーブリアン 悠久焼き
トリュフ醤油 蝦夷わさび

ここまでくるともうコース自体が、アート作品。
食感を楽しんだり、いろいろな味が楽しめます。



松茸の釜焼きごはん 香の物
大和蛤(はまぐり)の酒蒸し小鍋仕立て

ここでシメです。

もう、美味しすぎて何回連呼したことか…
パリパリと歯応えのある香の物、舌触りの良いスープ
またまた松茸の釜焼きごはんで
幸せ〜


●結絆の招福餅
トリュフカステラ

うん、ここまできたら
もうバッチリ
胃袋つかまれました笑


目の前で出来上がる大福
カラフルでマスカルポーネいり!

お茶も暖かく、きめ細かい心遣いが
嬉しいです。


銀座の好立地にあり、
まさに大人のお店。
気配りがよく、気持ちよく滞在できます。
お値段はお高いものの、
ご褒美や接待、記念日に訪問すると満足できます。

おもてなし、ありがとうございました。


銀座 結絆割烹・小料理 / 銀座駅内幸町駅新橋駅
夜総合点★★★★ 4.2