先日イベントに行かせていただき、
Cook4me EXPRESS(クックフォアミーエクスプレス)と出会いました。
その時の記事はこちら
 
そして、我が家にも近未来のロボットがやってきました。
Cook4me EXPRESSクックフォアミーエクスプレスです。
 
お出かけ予定だった日に、雪が降ってきたので、
じっくり料理をすることにしました。

{05552EDA-851F-4D7D-ADC9-5737DD9E37E1}


 
できた料理は3種類
 
・クラムチャウダー
・アクアパッツァ
・プルコギ
 
前菜1種類とメインが2種類です。
 
「”時短”ってすごいなあ!」
と思いながら、
食材を買い忘れたり、手順を間違えたりしつつでしたが
どうにか成功しました。
 
ママにとっての「時短」はありがたいもので、
平日は特に台所に立つという事すらあまりできない方も多いのではないでしょうか。
 
なので、
平日時短のために工夫している事(すべき事)は、
 
・週末(あるいはパパや両親などがいるとき)に
作り置きをする
・無駄が出ない人は、買いだめをする
⇨私の場合、無駄が出る事が多いので、なるべくその都度買うようにしています。
 
と偉そうな事を書いていますが、
次男が生まれてからはほぼ実家のお世話になっているので、
一人ですべての子育てと家事をこなせているわけではありません。

{138CA8AF-C44B-4426-82F1-C96BCC4A0B08}

↑写真はアクアパッツァとクラムチャウダーの材料。あさりは両方のメニューとも使います。
クラムチャウダーに間違えて全部使ってしまいました…!
 
子育てタイムスケジュール
 
6:30過ぎに起きる
7:00 
着替え、洗顔、メイク、朝ごはん
9:00 病院や🏥スーパーなど早く空いているところへ
10:00 おもちゃコーナーなど
10:30児童館
12:30お昼タイム
掃除、片付け
14:00また外出したら2人とも自転車でお昼寝
15:00帰宅とご飯支度・・・⑴
16:00お風呂タイム開始
17:00-18:30テレビ遊びタイム
18:30-19:30 パパ👨帰宅後、
夕食(早い時間帯の場合)
19:00-20:00 2人寝始める
21:00-22:00の間になるべく就寝・・⑵
 
長男 2歳になりようやく睡眠が長くなる
次男 8ヶ月といえどまだ3回は夜中起きる
 
体力勝負ですが
料理に関われる時間は本当少ないです。
 
チャンスは青い文字で書いた2か所ですが、
寝る前は仕事や家事もあるので、やっぱりほとんど時間が取れません。

{9D5CA9D7-7D57-421F-ADF9-6B58B0175CDC}

↑あまりいい写真が撮れなかったのですが、
左上が子供用のクラムチャウダー。
下は豚炒飯です。🐷時短なので他にも料理ができました。

 
でも、やっぱりお母さんのイメージって料理だし、
自分も料理はできるようになってからは楽しくなったタイプなので、英語を駆使するように、なんでも作れた方が楽しい!
 
ということで、
Cook4me EXPRESSの存在はとてもありがたいです。


 
家で使ってみてわかったことは、
 
・下ごしらえは序章
・その前の買い出しが前置き
・圧力料理はメイン
・食べている間はデザート
・片付けまでが遠足
 
といった感じでしょうか。
なんのこっちゃという方もいらっしゃるかと思いますが、
スルーしてください。笑

{5615EA97-6C7D-4BD9-9C21-FF9ED296A137}

↑これはアクアパッツァの材料。
{FC89ABFA-6C79-4A30-969E-649691439D8F}

できると嬉しい♡

{1710C89B-4217-4551-9E02-F6DE31CF64FD}

↑急いで作ったプルコギ。写真は携帯です。


このメインを助けてくれるのが、クックフォアミーエクスプレスなのかな?と思います。この前までをきちんと準備すれば、あとは「おまかせを!」という感じです。
 
やっぱりクックフォアミーエクスプレスってすごいなと思いました。
これからもっとレパートリーを増やして、家族に喜ばれる料理を作ってみたいです。
 
 
{EC6DC8B0-1E07-4AD4-BB1D-B1062F16BD09}

私になりに、時短について考えてみたのですが、
ティファール様に商品を頂きました。
#Cook4me #tfal #pr