おまじないしますか?

おまじない、子供の頃におばあちゃんから教えてもらった記憶
のある人が多いのでは、ないでしょうか?

ところで、おばあちゃんのイメージは、白髪でめがねをかけていて
ヘアースタイルは、 髪を一つにまとめておだんごスタイル、腰が曲がっていて
杖をついている・・・と、いかにも老人のイメージのイラストがでてきそうです。

このイメージは、かなりの高齢者です。見た目も年齢もさすが80台後半
になるとどこからみてもおばあさんです。
ヘアースタイルがショートカットだと小柄なおじいちゃんに間違えられそうです。

このおばあちゃんのイメージは、女性に失礼だわ、とずっと思っているのですが・・
いかにも歳をとっていて老婆のイメージ、ひどい時は、着物を着ている。

平成のおばあちゃんは、もっと若いです。

若いイラストレーターさんがイメージでおばあちゃんを描くと、こんなにも
非現実的なおばあちゃんになるのでしょうか。

なぜ、この着物がひどいのかといううと・・・

高齢になると、骨格が着物を受付けないです。
背中は、曲がっているし、筋肉も老化していて、衿元が着崩れます。
スソ、足元!布を巻きつけた状態なので、足の動きが遅くなる。

それでなくても高齢者は足元が危ないのに・・・
最悪はトイレトイレです。ここは、ご想像にお任せいたします。

日本人のすべての女性が、着物をきこなせるとは、限らないのです。

もう一つ、非現実的なイメージは、ヘアースタイルです。
今の時代、高齢化社会のおばあちゃんで、ロングヘアーの人は
めったにお目にかかることはないですね。

アップにまとめておだんごヘアースタイルをするには、
むつかしいと思いますよ。

お解かりかと思いますが、イメージで描かれているおばあちゃんは
ひいおばあちゃんになっていますね。

もう一度、平成のおばあちゃんは若いです。

【おまじないしますか】 は、次回にします。

おまたせするので良くお尋ねがある、開運?金運?恋運? のどれかにします。
お楽しみにニコニコ