最近、テレビテレビを見てて、とても気になる事叫びがあります。

バラエティ番組などで、出演者が、身内(親族)の話をするとき、

ほとんどの若い方は、 『 私の、お父さんが~、おかあさんが~、
 
お兄ちゃん、お姉ちゃん~』 と言ってられます。 

身内の事を、他人に話しをする時、『父、母、兄、姉』 と言いましょう。

小学生でも、使い分ける子供が、多くいますよ。

インタビューで、最近耳耳にしたフレーズ

『お母さんは、(自分には) 大変お世話になった方なので・・・』 と
 
ご自分のお母様の事を を、緊張されたのでしょうか、

こう表現されました。これは確かに、敬った言い方です。

が、お身内への表現なので『母に、大変世話を掛けたので・・・』

と言われたほうが、良かったと思いますよ。