こんにちは。
最近、Cクラスと大人のバレエクラスを対象に、月1でピラティスレッスンを行っています。
ピラティスはジョセフHピラティス氏が病弱な身体を克服するために様々なスポーツや治療法を研究して作り上げ、傷病兵のリハビリなどを通じて発展してきたもので、怪我をしたダンサーのリハビリなどに最適でしたが、近年は怪我の予防として身体のバランスを整える意味でも取り入れられることも多くなってきました。
最近は俳優さんたちがピラティスをしていることも多く、テレビで取り上げられたりもしています。
以前からレッスン中にワンポイントレッスンのような形でピラティスを組み込んでいましたが、それだと「身体のバランスを整える」というレッスンにはならないので1レッスンまるまるピラティスをすることにしてみました。
バレエは「形」がとても大事で、正しい形になっていれば自ずと正しい使い方ができていることになるのですが、それはまあ難しいことでもあるんですよね。
人によって関節や筋肉の条件も違いますし。
それを「形」ではなく身体の中を「感じ」ながらゆっくりと呼吸をして目的の筋肉を伸ばし、使い、部位別に意識できるようにすることが目的です。
そしてバレエでもとても大事な「身体を感じる」ことができるようになるのが目的でもあります。
夏休みにはBクラスでもピラティスレッスンを行いますので楽しみにしていてください。😊