紫外線のお話~♪ | 京橋★心から癒されるエステサロンティアラ★フェイシャル専門サロン&スクール

京橋★心から癒されるエステサロンティアラ★フェイシャル専門サロン&スクール

大阪市都島区、京橋駅から徒歩6分のおうちサロンです!
優しい手の温もりのトリートメントにこだわり、自分を大切にするための、癒しのひとときをお過ごし下さい♪
もっともっと自分を大好きになれるお手伝いをさせて頂きます!

今日も、いい天気でしたね♪


皆様、紫外線対策はしっかりされていますか?



今日は、紫外線のことを少しお話しようかと思います。




紫外線というのは、太陽の光晴れというのはわかりますよね?


太陽の光の中には、目に見える可視光線と、熱として感じる赤外線と、

目にもみえないし、感じることもできない紫外線が含まれています。


そこで豆知識ひらめき電球


虹の色を思い出してくださいね。虹
虹として見える色は、可視光線の色なのですが、

赤・橙・黄・緑・青・藍・紫ですよね?

紫外線は、この可視光の紫色よりも波長が短く、

紫の外側にある光なので

「紫の外の線」で、紫外線と呼ぶのだそうですビックリマーク


赤外線は、そう!赤の外側の光なんだってビックリマーク


へ~目 でしょ?



普段、目に見えることはないでイメージしにくいのですが、

光は波のような曲線を描いてるそうです・・・目


その波の高いところと低いところの幅が「波長」です。


そして、光の種類によって波長の幅が違うそうなんですビックリマーク



虹の色で言えば、赤が波長が長く、紫は波長が短いのです。

この紫よりさらに波長が短いのが、紫外線、と言うわけなのですひらめき電球




私の生まれた頃の母子手帳には、「日光浴のすすめ」とう項目がありました。


それは、太陽の光に当たることで体内にビタミンDが作られるからです。


ビタミンDは骨の形成に必要な成分なので、


赤ちゃんに日光浴の時間をとるようにすすめていたのでした。




けれども、今の時代にふりそそぐ紫外線は、体に悪影響を及ぼすことがわかり、


母子手帳にも、平成10年から、日光浴のすすめの項目はなくなっています。



紫外線が及ぼす体への悪影響・・・



次回は、そんなお話を詳しくお伝えしたいと思います・・・ニコニコ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


6月30日(水)10時~

アロマクラフト講座「虫よけスプレー作り」をします♪

詳しくは右矢印コチラ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


大阪市都島区(京橋)の自宅サロン

TIARA http://www.tiala.in
ペタしてね