お肌を守る天然のクリーム♪ | 京橋★心から癒されるエステサロンティアラ★フェイシャル専門サロン&スクール

京橋★心から癒されるエステサロンティアラ★フェイシャル専門サロン&スクール

大阪市都島区、京橋駅から徒歩6分のおうちサロンです!
優しい手の温もりのトリートメントにこだわり、自分を大切にするための、癒しのひとときをお過ごし下さい♪
もっともっと自分を大好きになれるお手伝いをさせて頂きます!

今日は、お肌の構造の続きで、


皮脂膜のお話です♪


お肌には、皮脂という自然のバリア機能があります。

まさに、天然のクリームです♪



肌を乾燥から守ったり、

雑菌が入り込むのを防いだりする

大切な役割を担っています。



皮脂膜は、皮脂腺から分泌される脂分と

②汗腺から出た汗とが混じり合ってできています。



皮脂膜のバリアーのおかげで、

お肌は、みずみずしい状態を保っています。



そして、この皮脂膜は弱酸性です。


毎日のお手入れで、必要以上に洗顔を繰り返して

皮脂を取ってしまうと、お肌のバリア機能が働かなくなり、

乾燥やトラブルの原因になります。



そこで注意してほしいのが、

石油系の合成界面活性剤を使った洗顔料です。


石油系の合成界面活性剤は洗浄力がとても強く、

肌に必要な皮脂のバリア機能を破壊してしまいます。

(皮脂膜どころではない、もっと怖い影響もありますが、

それは、また別の機会に・・・)



洗顔後、肌がつっぱる・・・なんていうのは、

皮脂膜まできれいさっぱり落としてしまっていることが

多いので注意ですよ。o(;△;)o



石油系の界面活性剤の話は、CMや美容部員さんからは

入手できにくいので、聞きなれない方も多いと思いますが、


美肌を目指すには、この勉強は絶対必要です!!



続きは、また次回に・・・




お近くの方は、ぜひこちらも覗いて見て下さいねo(^▽^)o


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

大阪市都島区(京橋駅)の

小さなエステルームです  http://www.tiala.in

ペタしてね