こんにちは。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

昨日に木星がやぎ座に入りました。

 

社会のルールが厳しくなったり、

 

目標を掲げて地道に努力する姿に

 

多くの人が共鳴したりしそうです。

 

個人レベルでは、自分の身辺の見直し、

 

物を減らしてシンプルに、でありながら、

 

必要なものは質の良いものを選んだり、

 

背筋をピンと伸ばして、

 

清く正しく美しく。

 

いて座木星の時期でいろいろ興味が広がり、

 

その時に習得したものを

 

選別していく時でもあります。

 

わたし自身も、この間まで

 

たくさんの物に囲まれ、暮らしていました。

 

しかし、大掛かりな断捨離と

 

自分だけの場所を作りたいと思い、

 

家具をいろいろ新調しました。

 

こうしてブログを書いたり、

 

占星術の勉強をしたり、

 

オラクルカードを引いてみたりと

 

自分だけのスペースで

 

自分の好きなことをしている今が

 

心から幸せな時間となりました。

 

 

何の音もなく、ただ、

 

パソコンのキーボードを叩く音だけが

 

ずっとずっと響いています。

 

やっぱり文章を書くことが好きで、

 

アウトプットすることの大切さを実感しています。

 

自分の不要なものを処分し、

 

対人関係の見直しをしていたのですが、

 

不要だと感じていながら、

 

こちらからバシッと縁を切るのも

 

何だか気が引けると思っていました。

 

そうではなく、そこに意識を向けると、

 

不要な縁は自然と切れていく、

 

でありながら、これから必要な縁が

 

次々とつながっていく、

 

または、強固なものになっていく

 

そんなことを感じています。

 

心安らぐ空間に身を置くということは、

 

わたしを取り巻く環境も変わっていきます。

 

身の回りの必要なもの、不要なもの

 

その選別をすることで、

 

自分らしい人生が送れるのではないでしょうか。

 

今ここ、今日もありがとう。