tiapigasukiさんのブログ

tiapigasukiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
突然ですが、私は
水害で住む家をなくした
事があります。

家の目の前の川が、
氾濫して
借家だったのですが
雨が止んで
川の水が引くまで

水圧で窓という窓
ドアというドアが
開かなくなってしまい
あと
1時間、雨が続いたら
家も流されていただろうし
消防署も
電話を親戚がつなげて
くれたものの

地域全体が今、被害に
あってるから
今すぐ助けに行けないので窓ガラスを割ってでも
外に出て
高いビルまで泳いで
避難して下さい!
と言われ。あまり意味が
ないかった経験を持っています。

川の水が氾濫したので
当然、外は、濁流で
色んなモノが
下の家へ 
さらに下の道路へ
すごい勢いで流され
中には丸太なども
流されて行くのが見え
恐ろしい光景でした。

そのうち、
泳いでいる車からは
防犯のクラクションが
鳴ったりしてましたから

子供ながらに
この状況で
泳いだら死ぬと思ったので水が引くか
死ぬかどちらかだな

覚悟しました。

一応、浸水してきた
水も腹の所で止まり
雨は止み

水が引いた後も
泥がジャマをして
ドアがあかず
窓ガラスをあけ
避難したのですがガーン

自分が経験して
思ったのは
水害時より
水害の後がとても
言葉に言えないぐらい
大変だったという事です

母は、3時間かけて
職場から
腰より上の
浸水した道路を泳いで
私を
探しに来てくれました。

その日から
母と私は体育館で
避難暮らしでした。

まず、体育館にいると
市役所からお弁当が
被災後
3食配られるように
なりました。

運が良いことに
浸水しなかった
銭湯が近くにあって
お風呂も、不自由しませんでした。

ただ
たまたま、避難した人の
なかに
チンピラの
おじいちゃんがいて
夜中騒いだり
うちの母に
からんできたので
子供ながらに
母を守ろうと
変な所で気づかれした
記憶があります

地域全体が被災したわけですから
チンピラだろうが
ヤクザだろうが
水は、選ばないわけです

避難生活は、そういう
人も紛れてますから
プライバシーは
ありませんし、余計、
精神的に疲れていきます。
ただ
体育館に避難すると
何日かすると
全国から、服が届いたりします。
明らかに、着なくなった
古着が9割で
私の場合、学生で
就職活動しなければならなかったので、
そういった服は
もちろんなくて
正直、苦労しました。

ただ部屋の
普段着みたいなものは
何着か頂けたので
助かりました。

あと、水害にあうと
家というものは
洗って掃除しても
家全体に
後から、後から
見たこともない
大きさと色の
カビがはえてきます
よく考えれば
人間の便や尿も水の中に
流れ出たわけですから
普段見たこともない
カビも生えますし
人によっては、体を
洗っても
皮膚がかゆくなった人も
多かったです
…とにかく住めません。

そこで
体育館に避難していると
今、身をよせる意味でも
大事なわけですが

これから先住むところ
という
不安も相談にのってくれます。
そういう意味でも助かります。
被災して3週間して
でしょうか、
県営住宅など優先的に
入れてくれる話が
市の職員の方から
出始めて、
その1週間後には、
私達家族も
高台の県営住宅を
紹介してもらえました。

県営住宅って
よく抽選で当たらない
とか言いますが

こういう災害時の為に
3分の1は空き家にしてるんだそうです。
税金使ってるから
遊ばせている部屋が
いっぱいあると思うと
良いか悪いか、
どちらとも言えないけど
私たちはそれで助かりました。

だから、体育館に
避難する事は色んな情報がその後
届くので

例えば
水害後、家に
留まれそうでも、
避難する事は
正しいと思います。

お金があっても
地域全体、被害にあうと
店が開いてないので
お金が意味がなくなります
だから
お弁当も配布されるし
食に困らないので良いです。

あと
全国から集まった
義援金ですが
私の場合、千円か3千円ぐらいでした。
しかも2、3ヶ月以上
たって、
忘れた頃に
市から通知が来て、
毛布1枚付きで、お金は
それだけでした。

親子が1から生活を
立て直すには少なくて
期待した
お金では
ありませんでした。

取りに行く往復交通費で
半分以上消えるので
うちの母は、水害で、
遊ぶヒマもなかったし、
久しぶり友達とご飯、そのお金で食べなさい。
と言ってくれました。

全国から集まった義援金は、町の復興にもちろん
使われたわけですが、
あと
持ち家を
水害にあわれた方に、
無利息の家の改築費として、貸されたようです。

一緒に取りに行った友達も被災者で
親から、『これだけじゃ
交通費で消えるよね
しかも
取りに行かないともらえないなんて』
と、
美味しいご飯を食べなさいと
同じく、言われたそうで
久しぶり、二人でマックを食べました。

でも、子供の私が
被災後、親戚の家で
TVを見させて
頂いた時に、
水害時の映像をみて
よく生き残れたという
思いより、
あれだけTVで
騒がれて
天皇陛下まで来たのに
義援金って
なんだろう?

誰が管理して
何に使うか
どう決めてるのと、
不思議でした。

国からの援助も
その程度と言ったら
怒られるでしょうが
…被災者からすれば
正直、お金が何にしても
いるので
…ビックリしたので
あえて書きます。

私はその後、
学校を母に
辞めても良いよ。と
言いましたが、
卒業まで
母は朝から晩まで働いて
くれて行かせてもらえました。
その分、自分も
バイトしました。
とにかく、必死でした。
生活が楽になるには
やはり
3年以上かかりました。

私は、水害時の
親のこれから
どう暮らせば良いのか?
泣いていた姿が今でも
忘れられません。

被災者にとって
大事なのは、一日でも
早く家族だけで住める所。
一日でも早く、生活費が
欲しい事です。

災害から
1から生活を始めようと
する事は
頑張って節約しても
モノが全くない所から
始めるので
恐ろしいほど
余計にお金がかかります

下着も、顔もふく
タオルでさえ
新しく買わないと
ないですから

ですから
私は、国が早く被災者の
手元に
まとまったお金を
渡してあげることを
望みます。

私達の時みたいに、
市役所に取りに行かないともらえない。
交通費だけで
使って終わる馬鹿みたいな方法をとらずに
被災者が取りに
行きやすい方法を取ってほしいです
銀行が被災地にあるなら
銀行受け取りできるとか
市役所の職員が
届けに行くとか、

…正直、子供ながらに
バスで30分
歩くと3時間かかる
市役所に、取りに行かねばお金もらえない
しかも
2千円ってガーン交通費でほとんど消えますが?

役所のやる事が
3ヶ月まったわりに
これかと
ビックリしましたからね。
早く被災者にまとまった
お金が届く事を祈ります。
今、海で北朝鮮の人達が
助けられた報道を見て
ちょっと
正直
北朝鮮の金正日さんの
国に生まれなくて
良かったなぁと思います
(^^ゞ
脱北って、言葉だと
簡単に聞こえるけど
今回
日本の船に見つからなかったら、韓国どころか
脱北した人達
海でさ迷って
家族みんな
死んじゃっただろうし、

冷静に考えれば
あてもなく
海へ出れば
死んじゃう事は
子供だってわかること。

でも、やっぱり
働いても、満足に
毎日食べれなかったり、

また
働く先が、死ぬ気で
探してもなければ

そんな国は
自分の生まれた国でも
見限るしかないのかな
と思うと
海に出て
生きるか死ぬかのかけに
出るんだろうな、とは
…しょうがないとは
思います

明日の自分の
生活が描けない国は
悲しいだろうな、と
思います

日本も不景気で
仕事去年まで、探しても
バイトすらない
中年の世代の方、
30代の働きざかりの方で、
探しても何ヶ月も職がなく収入が途絶えて
生活保護を受けざるおえない方々が
増えていると報道されてました。

生活保護を受ける前に
2、3日ろくに食べてない。
家賃が払えず、明日にも追い出されそうだ
など。

必死に探しても
職がなくて、収入が
途切れれば
誰しも、
日本であればこそ、特に
お金がなければ、水も
市役所に買ってるわけですし
北朝鮮だけではなくて
…死と
隣合わせなわけです。

去年、愛知県名古屋駅や
金山駅の
近くの歩道で深夜、
最近までちゃんと暮らしていたんだろうなダウン
という
身なりだけみると
普通のおばちゃんや
30代の若者が
シャッターの
おりた店先で
ダンボールに包まって
寝ているのを
見て

『国って、何にもしないんだな』って、悲しくなった事がありました。

知り合いのボランティアの人に聞いたり
実際、生活保護受けた
人に聞いたら

生活保護って、
あれって
かなり手間がかかるのと
精神的に手続きが済むまで追い詰められるらしくて
だから
ホームレスが日本には
なくならないというか
また、
ホームレスになるまでに
住む家をなくすまでに
手前の時点で
国がこんな不景気で
あれば
手を差し延べてくれる
政策があれば
ホームレスに
ならなくてもいい
若者が
もしくは中年者を
生み出さなかったんじゃないかと、
悲しくなりました。

住む家をなくす前に
助ければ、その分、生活の立て直しも早いから
国の復興?という
意味から考えると
効率がいいとは
思うんですけどね。
(一応、生活保護の手前の手続きはあるのですが、
結構面倒なので
今は市役所1本で済む、生活保護を進める役所が多いそうです)

北朝鮮もおかしいけど

日本の場合は
市役所に行かなければ
まるで
国の保護的な政策は
全く受けられない
事実がおかしい事です

明らかに、駅で
やせ細っていく
ホームレスのおじいちゃんがいても
国は保護しません。

大概、市役所に来て
頂ければ
生活保護の手続きを
行いますよ
と役所の人は言われますが
はたして、飲まず食わずの生活で意識がうつろな
人間が行くでしょうか?
しかも
やせ細ったお年寄りが
お金もないのに
歩いて市役所まで
行けるでしょうか?
市役所まで行く
バス代150円あったら
生きる為に今すぐパンを買いたい
人間が行くでしょうか?
…正直、無理だと思います。
あと市役所、行っても
手続きに最低2週間以上かかるから、お金がなくて
ずっと、何日も
食べてなくても
寝るとこなくて
行っても、
とりあえずは
市役所を、
時間になったら
帰されるんですよね

…災害にあうと
体育館とかで
避難できるけど

生活困窮者には
シェルター的な所は
なくて
市民団体が慈善でやってる所を紹介して
もらえれば良い方で

ホームレスの人なんかは
また駅の近くで
野宿するしかないんです

…今日、食べるお金もないから
市役所に行ったのに
勇気を出して
生活保護を申請に行った
人は、
どれだけ、恥ずかしい
気持ちと悲しさで
死にたくなる人も
多いそうです。

最低2週間かかりますから、手続きを待てず、ホームレスになる人が多く。
また、生活保護は通帳をはじめ調べられ、親族にたいして面倒見れませんか?
と確認の通知が行くので
恥ずかしさで
断念する人も多く、
ホームレスになりやすい
わけです。

一応、税金を使うわけだから、国が慎重に審査するのも、まわりに確認するのもわからなくはないのですが、生活困窮者の自尊心を
壊してまで確認という
手続きをしないと
いけないのは、しかも
『最低2週間』って
…私は、多分1週間はろくに食べてない人がワラをもつかむ気持ちで行くことを考えると人道的に
おかしいとは、思います。…北朝鮮ばかり、言ってられません。
お仕事上
天気の情報が必要なので
 
お天気情報(気象庁)に
契約しています
tiapigasukiさんのブログ-60P600060_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600118_DCE.gif
 
結構
役立つサイトで
 
今から、雨が降りそうだったり
自分が住んでる市の
1時間事の予想とか
 
台風発生したり
地震
竜巻
色々、小まめに
情報をメールとかで送ってくれます
 
たまに大袈裟で外れるけど
かなりお役立ちサイトtiapigasukiさんのブログ-60P600015_DCE.gif
 
何より、私が嫌いな
『カミナリ』
 
この
すごく大事な予想の
情報もくれます
tiapigasukiさんのブログ-60P600063_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600273_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600273_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600273_DCE.gif
 
先程
夜ご飯のお買い物行こうと
玄関に行きかけた時
tiapigasukiさんのブログ-60P600261_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600261_DCE.gif
【カミナリ注意報】が
メールで来て
 
スーパー閉店30分前だし
今行かないと
夜ご飯抜き状態。
 
行くか行くまいかtiapigasukiさんのブログ-60P600080_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600080_DCE.gif
 
かなり迷いましたが
 
夜中お腹の虫が鳴くのは
辛いからtiapigasukiさんのブログ-60P600360_DCE.gif
勇気を出して
外出tiapigasukiさんのブログ-60P600065_DCE.gif
 
大袈裟だけど
 
中学生の頃
友達から聞いた
恐い話から
もうダメになりました
 
何でも
友達の目の前で
電信柱にカミナリが落ちて
電信柱が友達の真横に
ドンッと
倒れた事があったそうで
 
友達は、奇跡的に
無傷だったらしいのですが
トラウマになってしまったらしく
 
カミナリなる度に
友達、異常に怯えて
まわりが、その姿に
引いてしまうほどでした
 
そんな友達を見ていたら
『カミナリって落ちるんだ』
 
って…意識してから
ホントにダメになりました
tiapigasukiさんのブログ-60P600550_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600550_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600550_DCE.gif
 
10分後
スーパー到着tiapigasukiさんのブログ-60P600054_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600054_DCE.gif
 
よっぽど私が
危機迫った顔だったのか
 
すれ違う人がコチラを見るtiapigasukiさんのブログ-60P600065_DCE.gif
 
不意に
近くの鏡を見たら
眉間に3本もシワが
『…怒っている顔にしか見えない』
 
こんな顔じゃみんな見るよね
tiapigasukiさんのブログ-60P600091_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600091_DCE.giftiapigasukiさんのブログ-60P600091_DCE.gif 
と急に恥ずかしくなりました