マニラに来てもうすぐ8週間経ちますが初めて学校が休校になりました。
理由は大雨のため先生たちが学校にこれないからだそうです。
3日間以上降り続いた雨のためマニラの各地で洪水が起こっています。
そしてまだまだ続くらしい。もしかしたら明日も休校になるかもです。
店も開いてないしタクシーなども動いていません。
台風以外でも休校になることがあってビックリです。
マニラに来てもうすぐ8週間経ちますが初めて学校が休校になりました。
理由は大雨のため先生たちが学校にこれないからだそうです。
3日間以上降り続いた雨のためマニラの各地で洪水が起こっています。
そしてまだまだ続くらしい。もしかしたら明日も休校になるかもです。
店も開いてないしタクシーなども動いていません。
台風以外でも休校になることがあってビックリです。
ついに今週マニラに台風が直撃しました。
台風が近くを通ったりしたことはあったけど直撃したのは今回がはじめて。
マニラが位置しているルソン島の各地で被害がありました。
近くのマニラ湾も瓦礫でいっぱいに。
寮の窓も初めて全部締め切りました。
幸い夜に台風が過ぎ去ってくれたおかげで授業は休校にならずにすみました。
8月9月は台風が多い季節なので来る方は気をつけてください。
週末スキューバダイビングのライセンスを取得しました。
場所はアニラオという所でマニラから直接車で行けば2時間30分くらいあればいけますが
交通費削減のためにバス、ジプニー、トライシクルと乗り継いで行ったため4時間くらいかかりました。
なんでライセンスを取得したかというと先日フィリピンのビーチでシュノーケリングをした際、
沢山の魚に感動しもっと海を知りたいと思ったから。
そして一番の決め手はやっぱり値段。日本の半額ぐらいで取れます。
これはフィリピンにいるうちにとるしかないと思って取得しました。
さあ、これからダイビングを楽しもうっと。