太極拳の効果を初体験しました | アラ還です!

アラ還です!

アラカン女子?の独り言…
ギスギスした世の中に疲れ気味…

※現在アメンバーは追加していません。
 アメンバー限定のブログは私の独り言用です。ご容赦ください。

太極拳を習い始めて、1年になりました。

 

 

 

1年、続きました!

すごいことです。

それも、お金をけちることなく、ちゃんと教室へ通ってます。

 

 

 

続けられたのは、先生や同じ教室の方がみなさん優しいというのが一番の理由でしょう。

 

 

 

始めた頃は、何もできなくて、盆踊りを踊れない外国人のようでした。

 

でも、先生が、「覚えなくていいから。そのうち、身体が覚えるから」なんていって、いつも優しく教えてくれます。

 

生徒さんたちも皆さん親切で、通うのが楽しいです。

 

 

 

 

そんななか、初めて、太極拳の効果を感じたことがありました。

 

 

先日、訓練学校での作業で疲れてしまって、休んでしまおうかと思ったのですが、お金払ってるんだからと頑張って行ったんです。疲れからか、左肩が異常に凝ってしまい、手のひらのツボを押すと両手とも激痛(涙)

 

教室が始まる前には、ツボを押したり、肩をもんだり、ストレッチしたりしたのですが、なかなか治らず、そのまま太極拳の時間に突入したんです。

 

最初に体操をして、その後太極拳(「簡化二十四式太極拳」)を2回ほどいたします。

その後、休憩タイムになります。

 

休憩タイムにみなさんと雑談してたのですが、ふと、肩の痛みが消えているのに気づいてしまいました。

 

え!肩の凝りがなくなっている!

 

 

びっくりです。

 

 

ほんとに、もう、週末、温泉に行って沈まないとだめだわって思ってたくらいの久しぶりの激痛だったのに、たった1時間のゆる~い動きで消えてしまいました。

 

 

 

太極拳って、ほんとに健康にいいんだなって実感しました。

 

 

 

1年がすぎて、やっと誰かがいれば真似て動ける程度にはなってきたので、今後もゆる~く続けていきたいと思います。(^^)/