DEEP天津

DEEP天津

チョッとDEEPな天津のこと。音楽や本、猫との生活について。

Amebaでブログを始めよう!
やったぜ!


夜勤明け…独り部屋で祝勝会中
ご無沙汰しております。

敬老の日だった一昨日の水戸はとても良い天気でありました。

午前中、自転車で通った事ない道をテキトーに漕いでたら、昭和の雰囲気すら漂うええ感じのス―パ―に遭遇。


で、これらを買いました。


発泡酒に…

白身魚フライ


そんでからイカフライに…


グリーン&リ―フサラダ


午前中でしたから割引はありません。当たり前です。


そしてそして、天理ラーメン!

水戸でやっと買えました!


茨城県の即席麺メ―カ―であるヤマダイが発売している「ご当地麺」シリーズに天理ラーメンがあるのは、以前おもちゃ三昧さんが記事にされていたので知っておりましたが、こちらはヤマダイではなく「寿がきや」の商品です。



ではでは、時刻は午後1時を過ぎたばかりですが、昼の晩酌の始まりです。

ドリンクはサンユーで買った発泡酒と朝セブンイレブンで買っておいたハイボール

ひと口づつ交互に呑むんが好きなんです。


白身魚のフライとイカフライはラップを外してレンチン。揚げもんは基本、塩で頂きます。あと、これも朝セブンイレブンで買った冷奴をポン酢で。


本読みながら結構呑んで、ええ感じになったんで、〆に入りましょう。

で、〆の一品は勿論こちら!


お湯を注いで5分待ったら出来上がり。

白菜少なっ…


では頂きます!

白菜は少ないですが、シャキシャキして美味いです。即席麺の乾燥もんとは思えません。

しかし、天理ラーメンってこんな味やったっけ??

長く食べていないので筆者の記憶も曖昧になってるんでしょうか…

天理ラーメンというより、25年くらい前に大阪の千早赤阪村やったか、竹内街道かにあった峠の飯屋で何度か食べたラーメンの味を思い出しました。


〆の一品を頂きましたが、まだ飲み足りません…

呑むにはアテが必要です。

冷蔵庫から前日、ヨ―クベニマルで買ったおつまみ新生姜とレンチンする鯖の塩焼きを出して…



昼の晩酌第2部の幕開けです!

アホみたいに呑んだ休日でありました。


79年から80年にかけ、アキレス腱断裂により長期離脱を余儀なくされた門田博光に代わり、四番打者として南海ホークスを支えておりました。

外野手にしては珍しく背番号は17。

カルロス・メイの誕生日は5月17日。ユニフォームを着て背中を向けると「MAY 17」となるのです。

選手名鑑に掲載された南海ホークスの選手の写真にはバックにいつもこのマンションが写ってましたね。


メイといえば思い出すのが20年程前、大阪に住んでいた頃、筆者が入っていた草野球チームの四番打者。

この男はごっつい体してて、ヘアスタイルはアフリカ系アメリカ人がやってるような角刈り。そんでスイングスピードとバッティングフォームは日本人離れしておりました。

ある時、筆者が「昔、南海におったカルロス・メイみたいなフォームやねぇ」と声を掛けたら、「えっ!分かってくれた?」と本当に嬉しそうに答えてくれました。あの時の彼の笑顔が忘れられません。

もうひとつカルロス・メイで思い出すのは、筆者が中学生の時、大阪球場の一塁側ベンチ上、最前列で観戦した試合前の事。

隣りに小学生の男の子とお父さんの親子が座ってたんですね。ほんでメイがベンチから出て来て、腰に手をあてグランドの方を眺めておりました。

隣りの男の子がお父さんに話しかけます。

子「お父さん、英語喋れるん?」

父「うん。喋れるで」

子「ほんじゃ、メイに何か言ってよ」

父「よっしゃ。ヘイ! メイ! ホー厶ラン‼」

これを聞いた時は特に何も感じませんでしたが、後からジワジワと来て、家に帰ってから思い出して、ずっと笑っておりました。

40年以上経った今でも時々、思い出して笑っております。