6/27のご飯 夜 | 天亮-Dragon-

6/27のご飯 夜

今日素晴らしい物が届きました。
母の友人から北海道土産。イクラ!大きいビンで。

なので晩ご飯は、イクラ丼、冷やし茶碗蒸し、枝豆、トマトサラダ。

海の宝石、イクラ最高!

今日は朝と昼はなし。寝坊してしまったので。

■冷やし茶碗蒸し

1.出汁をつくる。
カツオブシと昆布で。両方煮出し過ぎないように。んで冷ましておく。

2.具の用意
お好みで。本日は焼いて皮をはいだナスと鳥肉(脂身ぬき)と枝豆。
下ごしらえして火を通しておく。

3.卵をといて出汁と合わせる。
卵は溶いてから、こし器でこす。出汁と合わせる時は泡立てないように(じゃないと蒸した時にスがたってしまう)。味付けは塩と薄口しょうゆ。

4.蒸す
加熱してもOKな器に具を並べ、そっと卵液を注ぐ。表面に浮いた泡はすくう。
器の大きさにもよるけど、蒸し器で10~15分ぐらい。蒸し過ぎるとスがたつ。
蒸し器とフタの間にフキンをはさまないと、水滴が落ちて表面に穴があいてしまう。

5.冷やす
蒸し終わったら少し冷ましてあら熱をとる。その後冷蔵庫でしっかり冷やす。
その間にツユを作る。カツオブシと昆布の出汁に塩・薄口しょうゆ・みりんで味付け。冷やしておく。
茶碗蒸しが冷えたら、同じく冷やしたツユを表面にはって食べよー。